このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

C&Gシステムズ Research Memo(8):「Gold Product」認定により世界市場における知名度浸透も

注目トピックス 日本株

■今後の展望

(b)海外市場:成長する海外CAD/CAM市場の取り込み

国内市場が伸び悩むと予想される一方で、C&Gシステムズ<6633>が成長継続のため次に狙うのは当然だが海外市場である。現在約3%と推定される同社の世界市場(CAM市場全体)でのシェアを早急に高める計画だが、会社は主に以下の3つの戦略でこれを達成していくと述べている。

●日系企業への販売

国内市場で主要顧客であった日系メーカーの海外法人や関連会社に対しては、国内と同様な販売方法で保守やサポートサービスなども提供する。

●ローカル企業への対応

さらにローカル企業を取り込んでいくことも今後の成長には欠かせない。ただし現在の同社の製品・サービスの価格はローカル企業にとってはやや高い。ローカル企業が求める製品・サービスのスペック及び価格は現状の同社製品の標準より低いため、同社ではローカル企業向けについては、国内市場のような保守やバージョンアップ等の付随サービスを付けずに、製品のみを売り切る方針にしている。

●海外企業との提携・OEM

同社の海外戦略として次に重要なのが、海外企業との提携やOEM供給だ。国内の金型用CAD/CAM市場ではトップクラスの同社だが、海外市場ではまだまだ認知度・知名度も低く、単独で世界市場を開拓していくのは容易ではない。そのためには、海外企業との提携や得意製品のOEM供給などの戦略も必要である。同社では既にこの戦略を進めつつあり、その成果として世界でもトップクラスのライセンス数を誇る総合CAD/CAMメーカーである米国SolidWorks社(SW社)から「Gold Product」の認定を受けた。

(SolidWorks社のゴールド製品認定)
SW社は世界トップクラスの3次元CADソフトメーカーであるが、同社は2011年からこのSW社製品に適応した金型の3次元設計・製造に特化した「CGシリーズ」を販売してきた。このSW社適応のCGシリーズが、2014年2月にSW社から最終適合レベルである「Gold Product」として認定された。いわば3次元金型設計用のCAD/CAM製品としてSW社の「お墨付き」を得たことになる。

この認定によって同社製品のSW社製品との親和性が証明されたわけで、SW社ユーザーからの信頼度が向上するだけでなく、同社自身の知名度も世界市場において浸透していくことが期待できそうだ。これによって少しずつだが同社の海外事業が進んでいくことになりそうだ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)



<FA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る