このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

電算システム Research Memo(1):Google Appsなど複数の成長分野で高いシェア

注目トピックス 日本株

電算システム<3630>は、岐阜県下の民間企業に情報処理サービスを提供することを主たる目的に1967年に設立され、現在では全国を対象に事業を展開中。情報サービス事業と収納代行サービス事業で事業展開を行っている。情報サービス事業では、情報処理サービス、ソフト開発、システムインテグレーション(SI)、商品販売などの情報サービス全般をワンストップで提供している。事業のもう1つの柱が収納代行サービス。コンビニ、郵便局での払込票による取扱件数では業界第2位のポジションにある。さらに近年は、ウエスタンユニオン社と提携し、コンビニを窓口にした国際送金サービスを開始した。これは国際送金サービスを行っている銀行に口座を持たない人にとって利便性が高いうえ、手数料の点でも魅力度の高いサービスとなっている。

2013年12月期は売上高が前期比5.1%増、営業利益が同12.5%増、経常利益が同10.1%増、当期利益が同14.8%増と増収増益でおおむね良好な決算であった。同社は2016年12月期を最終年度とする中期計画を策定しており、3年間の年平均成長率は売上高が12.6%増、営業利益が21.9%増となっている。2013年10月にはGoogleクラウドサービスの拡大に向けてNTTドコモ<9437>と業務提携をしており、高い売上高成長シナリオの中核にあると推測される。

注目すべきは、収納代行や国際送金サービス、Google Appsなど成長分野の事業を複数手掛けていることに加えて、それらの事業において、業界2位という高いシェアを有している点だ。同社の高シェア・高成長事業は、今後積極的に評価されてしかるべきであろう。

■Check Point
・収納代行サービスは景気に左右されず年々成長
・Google事業と国際送金サービスで16年12月期に売上高350億円を目指す
・上場来毎年増配、業績の伸長に沿った配当に期待

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



<FA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る