アイスタイル Research Memo(2):主力事業は国内最大規模の化粧品クチコミサイトの運営
[14/03/26]
提供元:株式会社フィスコ
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■事業概要
同社<3660>は化粧品、美容関連商品などに関する利用者の商品評価情報サイト(=クチコミサイト)、「@cosme」の運営を主力事業として手掛けている。「@cosme」は会員登録を行った利用者が、化粧品などに関する個人の感想や使用感などを投稿できる情報サイトで、登録会員から発信されるこうしたクチコミ情報をデータベース化し、登録会員以外のユーザーに対しても無料で情報を提供している。
ユーザーは、「@cosme」のサイトを訪れることにより、メーカー主導ではない中立的な商品評価情報を得て、商品を購入する際の参考情報として活用することができる情報サイトとなっている。同社はこうした仕組みを業界でいち早く作り上げ、2013年12月末時点における関連サイトも含めた登録会員数は269万人(2013年6月末254万人)と、国内で最大規模の化粧品関連情報サイトとなっている。また、「@cosme」の月間ユニーク訪問者(サイト訪問者)は855万人、サイト利用者を年齢層別で見ると70%以上が20〜30代の女性で占められており、同年齢層の4割超が毎月同サイトを利用するなど、圧倒的なリーチ力を持つ広告媒体として、その価値は年々向上している。
事業セグメントでは、同サイト上でのインターネット広告販売を中心としたメディア事業と、子会社で運営するEC事業、店舗事業、その他事業の4セグメントに分類されている。EC事業、店舗事業はいずれも化粧品などの仕入販売事業となるが、位置付けとしては「@cosme」の広告媒体としての価値を強化させるための補完的事業となる。また、その他事業は主にエステサロンなどの検索・予約サイト「ispot」の運営を手掛けるアイスポット(2012年5月子会社化)の事業となる。なお、2012年にはマーケティング事業の海外展開を進めるため、中国、香港、シンガポール、インドネシアに子会社を4社設立し、香港を除く3社を連結対象子会社としている(メディア事業に含む)。
事業セグメント別の売上推移はグラフのとおりで、2013年6月期においてはメディア事業が全体の約5割、EC・店舗事業が約4割、その他事業が約1割の構成となっており、メディア事業が同社の収益柱となっている。なお、各事業セグメントの主な内容は以下のとおりとなっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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