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アイスタイル Research Memo(3):メディアサービスはクライアント企業からの広告出稿料が主な収入源

注目トピックス 日本株

■事業概要

(1)メディア事業

メディア事業のなかには「@cosme」上でのサービスとしてメディア(インターネット広告)サービス、ソリューションサービス、プレミア会員サービスがあり、そのほかに海外事業が含まれている。このうち売上の大半を占めるのはメディアサービスで、クライアント企業からの広告出稿料が収入源となっている。また、同事業の売上高に関しては季節変動があり、化粧品の新製品発売が集中する第2四半期(10-12月期)と第4四半期(4-6月期)に大きくなる傾向がある。

●メディアサービス

「@cosme」を広告媒体として、インターネット広告枠の販売を行っている。広告の形態としてはブランディング広告、レスポンス広告(バナー広告、テキスト広告など)、アフィリエイト広告の3つのタイプがあり、なかでもブランディング広告が中心となっている。

ブランディング広告とは、クライアント企業のブランドイメージを向上させるためのタイアップ広告(注)であり、広告制作物に図・イラスト・写真などを活用した広告サービスのことを言う。また、登録会員へのアンケート結果や口コミのデータ分析結果なども利用することができ、独自性の高い広告を作り上げることが可能となる。

●ソリューションサービス

同社<3660>は「@cosme」のデータベースを活用して、クライアント企業の各種マーケティング課題に対して、ブランドファンクラブ(ブランドコミュニティサービス)、リサーチ&コンサルティングサービス、データ利用サービスなど広告以外のソリューションサービスを提供している。

ブランドファンクラブとは、「@cosme」内にある各ブランドの商品情報のトップページを有料で公開し、ブランドからの最新情報の提供や、店舗情報などのPR活動をクライアント企業が当該ページにおいて自由に行うことにより、ブランド価値の向上に資するサービスである。利用できる機能に応じて月額利用料を徴収している。各化粧品ブランドのファン作りを支援するというのが同サービスのコンセプトであり、同社が「@cosme」で注力するサービスの1つである。

リサーチ&コンサルティングサービスとは、「@cosme」において蓄積された口コミ情報などのデータベースの提供及び、クライアント企業からの個別調査の受託サービスが含まれる。また、データ利用サービスとは、「@cosme」のロゴ、公式ランキング情報などの使用権利をクライアント企業が他の広告媒体で利用する際に発生する利用料のことを言う。

●プレミアム会員サービス

プレミアム会員サービスとは月額280円(税抜き)で提供する「@cosme」の有料会員サービスとなる。「cosme.com(コスメ・コム)」や「@cosme store」で利用できるプレミアムクーポン券が毎月付与されるほか、ポイント還元率のアップや、サイト内での詳細な検索機能が利用可能となるなど、様々な会員特典を提供している。

(注)タイアップ広告 広告媒体運営者やライターなどが、クライアント企業の商品やサービスをわかりやすく紹介する編集記事タイプの広告

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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