アイスタイル Research Memo(13):プロシューマー向けの業務支援サービス提供を開始
[14/03/26]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■成長戦略
(2)国内新規事業
同社<3660>は国内の新規事業として2月末よりヨガ講師などプロシューマー-向けの業務支援サービス「ちぢまる」の提供を開始した。ここで言うプロシューマーとは、「ネイルサロンやヨガなど美容関連サービスを独立開業している個人事業主」のことを指している。
サービスの具体的内容としては、ヨガ講師などに対してユーザー(生徒・顧客)がレッスンを受ける際の予約受付、スケジュール管理機能、顧客管理機能などのツールを提供する。当初はこれら基本機能からのスタートとなり、今期から来期にかけてコミュニケーション機能や決済機能など機能の拡充を進めていく予定となっている。
課金モデルとしては、成果報酬型としており、「ちじまる」経由の予約などで発生した売上高の15%程度を、サービス利用料として課金する。また、保険サービスなども今後提供していく予定になっているが、こちらは月額数百円程度の固定料金となる。当面は収益への影響は軽微とみられ、今後の利用者数の動向が注目される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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