アーバネットコーポレーション Research Memo(4):デザイン性や機能性による差別化と少数精鋭による効率的な経
[14/03/27]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■会社概要
(3)特徴
同社<3242>の特徴(強み)として、(a)優れたデザイン性や機能性、好立地へのこだわりによる差別化、(b)少数精鋭による効率的な経営を挙げることができる。
(a)優れたデザイン性や機能性、好立地へのこだわり
同社は、得意とする設計・開発に経営資源を集中することで、デザイン性や機能性に優れた「ものづくり」による差別化を図っている。特に流行に左右されないモノトーンの外観や芸術性にこだわったエントランス、先鋭的なデザインの居住空間などが、ターゲットとなる若い世代に支持されてきた。加えて、充実した収納スペースや足を伸ばして入れるユニットバスなど、限られた居住空間の中で快適な生活を送るための細かい気配りや独自に開発したファシリティが機能性を高めている。入居者に定期的にアンケート調査を実施し、ユーザーニーズをくみ上げるなど、高い技術力にマーケティング志向を合わせ持ったところが同社の最大の強みと言えよう。なお、2013年3月には、同社の「アジールコフレ大森パークフロント」が一般社団法人全国住宅産業協会の第3回優良事業表彰の「中高層分譲住宅部門(小規模)」において優良事業賞を受賞している。一方、立地に関しては、都内23区内で駅から徒歩10分以内のところを基本としている。
(b)少数精鋭による効率的な経営
同社は、販売会社への1棟売りを基本としているが、それによって少人数による販売活動が可能となり、少数精鋭による効率的な経営を実現している。また、その事業モデルを支えているものは、同社の開発物件に対する評価の高さと販売先との信頼関係にあると考えられる。13年6月期における社員数は25名、1人当たりの売上高は283百万円と高い生産性を示している。特に、固定費を低く抑えることで、高い収益性の確保と景気変動にも柔軟に対応できる体制を堅持している。加えて、1棟売却は、売れ残りリスクの軽減や、竣工から短期間での資金回収を可能としており、不動産業界にあって安定性の高い事業構造と言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
<FA>