ソフトブレーン Research Memo(3):「eセールスマネージャー」はクラウド型の需要が伸張
[14/05/21]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
○eセールスマネージャー関連事業
営業支援ソフト「eセールスマネージャー」のライセンス販売、クラウドサービス、カスタマイズ開発及び営業コンサルティング、営業スキルトレーニング等からなる。
「eセールスマネージャー」は、営業活動のプロセスマネジメントを行い、各工程を「見える化」することによって定量的に状況を把握し、改善点を見つけ出すことによって、営業効率の向上を図っていくツールである。プロセスマネジメントによって「御用聞き営業」から脱し、「行くべき所に訪問し、やるべきことをやる」営業に変えていくことで、売上の拡大と同時に営業生産性の向上(収益率向上)という企業目標を実現するためのソフトウェアと言える。
「eセールスマネージャー」の販売形態としては、ソフトのライセンス販売で収入を得るオンプレミス型と、月額使用料を徴収するクラウド型とに分けられる。従来は、顧客側が自社で保有するサーバーなどにソフトをインストールして利用するオンプレミス型がほとんどであったが、ここ数年はクラウドコンピューティング市場の拡大によって、設備負担を必要とせず初期導入コストが低いクラウド型の需要も伸びている。
SFA(営業支援)の市場規模は、年間50〜80億円程度であり、そのうちソフトブレーン<4779>のシェアは2〜3割とみられる。競合企業は、NIコンサルティング(未上場)、セールスフォース・ドットコム(クラウド型のみ)など。クラウド市場ではセールスフォース・ドットコムが4割超のトップシェアを握っている。
「eセールスマネージャー」の導入実績は累計で2,000社を超えており、製造業からサービス業、大手企業から中小企業に至るまで幅広い企業に導入されている。同社製品の強みは、操作性や処理速度など使い勝手の良さに加えて、オンプレミス型、クラウド型と両方の販売形態に対応可能なこと、導入に向けたコンサルティングや教育研修サービスなどサポート体制が充実していることにある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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○eセールスマネージャー関連事業
営業支援ソフト「eセールスマネージャー」のライセンス販売、クラウドサービス、カスタマイズ開発及び営業コンサルティング、営業スキルトレーニング等からなる。
「eセールスマネージャー」は、営業活動のプロセスマネジメントを行い、各工程を「見える化」することによって定量的に状況を把握し、改善点を見つけ出すことによって、営業効率の向上を図っていくツールである。プロセスマネジメントによって「御用聞き営業」から脱し、「行くべき所に訪問し、やるべきことをやる」営業に変えていくことで、売上の拡大と同時に営業生産性の向上(収益率向上)という企業目標を実現するためのソフトウェアと言える。
「eセールスマネージャー」の販売形態としては、ソフトのライセンス販売で収入を得るオンプレミス型と、月額使用料を徴収するクラウド型とに分けられる。従来は、顧客側が自社で保有するサーバーなどにソフトをインストールして利用するオンプレミス型がほとんどであったが、ここ数年はクラウドコンピューティング市場の拡大によって、設備負担を必要とせず初期導入コストが低いクラウド型の需要も伸びている。
SFA(営業支援)の市場規模は、年間50〜80億円程度であり、そのうちソフトブレーン<4779>のシェアは2〜3割とみられる。競合企業は、NIコンサルティング(未上場)、セールスフォース・ドットコム(クラウド型のみ)など。クラウド市場ではセールスフォース・ドットコムが4割超のトップシェアを握っている。
「eセールスマネージャー」の導入実績は累計で2,000社を超えており、製造業からサービス業、大手企業から中小企業に至るまで幅広い企業に導入されている。同社製品の強みは、操作性や処理速度など使い勝手の良さに加えて、オンプレミス型、クラウド型と両方の販売形態に対応可能なこと、導入に向けたコンサルティングや教育研修サービスなどサポート体制が充実していることにある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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