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ソフトブレーン Research Memo(4):フィールドマーケティング事業は多業態対応と全国展開に強み

注目トピックス 日本株
■事業概要

○フィールドマーケティング事業

子会社のソフトブレーン・フィールドで展開している事業で、主に店頭におけるフィールド活動やマーケット調査などを、主婦層を中心としたキャスト(登録スタッフ)を活用して行っている。また、パート型の人材派遣事業のほか企業の新卒採用時におけるコンサルティング、アウトソーシングサービスなども開始している。

フィールド活動とは、主に食品や日用品など消費財メーカーの新商品の発売時期に、小売店舗において、当該商品に関する店頭商談、売場構築、POP広告設置作業などを行う業務がメインとなる。従来、同活動はメーカーの社員などが行っていたが、販促費の効率化を進めるために、近年はアウトソーシング化する流れとなっている。顧客企業は350社超で、食品・飲料やヘルスケア関連のメーカーが多い。キャスト数は2014年2月末時点で5万人を突破したほか、カバー店舗数もドラッグストアやコンビニエンスストアなど多くの業態に渡り、北海道から沖縄まで全国で展開していることが強みとなっている。

マーケット調査とは、顧客が依頼した競合商品の価格調査、集計、レポート作成業務などを言う。ソフトブレーン<4779>では市場調査大手のインテージ<4326>と共同で一部サービスを始めている。

また、2013年2月から新たなマーケティング支援サービス「購買理由データ提供サービス」(Point Of Buy:POB)を流通カード最大手のクレディセゾン<8253>と共同で開始している。インターネットを介して、消費者が小売店で購入した商品(食料品、日用品等)に関する購買理由データをレシート付で収集することによって、より信頼性の高い詳細な消費行動を分析できるサービスとなっている。消費者側にとってもクレディセゾンが運営する「永久不滅.com」上でのポイントを獲得できるというメリットが生じる仕組みとなっている。

○システム開発事業

子会社のソフトブレーン・オフショアでソフトウェアの受託開発を行っている。2013年9月に事業構造改革により中国の開発子会社を売却したが、今後も外注先として活用していくほか、コストメリットがあれば国内やベトナムなどの協力企業も活用していく方針となっている。

○その他事業

子会社のソフトブレーン・インテグレーションが展開するiPad等のスマートデバイスを利用した業務コンサルティング及び教育事業と、子会社のダイヤモンド・ビジネス企画による営業販促関連に関する書籍の企画・編集・発行が含まれる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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