デリカフーズ Research Memo(4):メニュー提案などのコンサルティング能力を有する
[14/05/22]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■事業概要
(3)同社の特徴
同社<3392>事業の特徴は、カット野菜の製造で国内最大手企業ということだけでなく、外食産業など顧客企業が繁盛するためのコンサルティング業務(メニュー提案)も同時に行っていることが挙げられる。コンサルティングに関しては、同社が10年以上に渡って取り組んできた野菜の機能性に着目した栄養価に関する豊富な分析データがベースとなっており、同業他社では真似のできない強みとなっている。
同社では野菜に含まれる栄養成分を「抗酸化力」「免疫力」「解毒力」などに大きく分類し、それぞれを数値化することによって、「デリカスコア」(※)と呼ばれる野菜の栄養に関する品質評価基準を作り上げてきた。野菜の「中身」を客観的データに基づいて評価することを可能としたものとして、政府が推進している農業成長戦略の1つとしても、今後活用される見通しとなっている。
※デリカスコア:野菜の中身(栄養価)を美味しさ(糖度、香り)や機能性(抗酸化力、免疫力、解毒力)、鮮度(各種ビタミン)などに分類し、過去に蓄積したデータ(10年以上にわたって2万検体以上を調査分析)を元にスコア化(「デリカスコア」)して、客観的評価として顧客に明示している。また、生産者側に対しても、栽培した作物の客観的な評価を「デリカスコア」で知ることができ、栽培方法など今後の改善に役立てている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<FA>