アジュバン Research Memo(8):イノベーション・アカデミー設立でサロン経営を支援
[14/06/20]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■中期経営計画
(2)直営サロンは今後も増やしていく計画
アジュバンコスメジャパン<4929>が2013年に設立した子会社のイノベーション・アカデミーでは、サロンスタッフの技術研修やセミナーの開催、マーケティングなどのほか、インストラクターの育成・派遣でサロンへの技術指導を行う。2014年8月には東京・北青山で直営ヘアサロンをグランドオープンする運びだ。
同サロンは「インストラクター養成の場」という趣旨を持ち、インストラクターにとって余裕のある昼間の時間帯を一般ヘアサロンとして運営しつつ、業務用カラー剤の販促や普及促進に努める、という性格のものである。また、この直営サロンは、ヘアカラーインストラクター採用のための舞台装置でもある。
同社はこうした直営店舗を今後増やす計画だ。今年は北青山店に集中するが、2015年には名古屋と札幌に、2016年は福岡に、それぞれ1店舗ずつ出店する計画となっている。
イノベーション・アカデミーの売上目標は、2015年3月期が40百万円、2016年3月期が120百万円、2017年3月期が160百万円に設定されている。1店舗当たり年商40百万円という計算だ。1店舗当たり10人程度のスタッフでの運営を基本形としており、大都市圏の一等地での営業である点を考えれば、2015年3月期の計画値は十分可能な目標であると弊社ではみている。ただ、出店時期によっては実売上高が計画に対してショートする可能性も考慮しておく必要があろう。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川裕之)
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(2)直営サロンは今後も増やしていく計画
アジュバンコスメジャパン<4929>が2013年に設立した子会社のイノベーション・アカデミーでは、サロンスタッフの技術研修やセミナーの開催、マーケティングなどのほか、インストラクターの育成・派遣でサロンへの技術指導を行う。2014年8月には東京・北青山で直営ヘアサロンをグランドオープンする運びだ。
同サロンは「インストラクター養成の場」という趣旨を持ち、インストラクターにとって余裕のある昼間の時間帯を一般ヘアサロンとして運営しつつ、業務用カラー剤の販促や普及促進に努める、という性格のものである。また、この直営サロンは、ヘアカラーインストラクター採用のための舞台装置でもある。
同社はこうした直営店舗を今後増やす計画だ。今年は北青山店に集中するが、2015年には名古屋と札幌に、2016年は福岡に、それぞれ1店舗ずつ出店する計画となっている。
イノベーション・アカデミーの売上目標は、2015年3月期が40百万円、2016年3月期が120百万円、2017年3月期が160百万円に設定されている。1店舗当たり年商40百万円という計算だ。1店舗当たり10人程度のスタッフでの運営を基本形としており、大都市圏の一等地での営業である点を考えれば、2015年3月期の計画値は十分可能な目標であると弊社ではみている。ただ、出店時期によっては実売上高が計画に対してショートする可能性も考慮しておく必要があろう。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川裕之)
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