このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ルネサスイーストン Research Memo(5):自動車向け売上高比率が約40%

注目トピックス 日本株

■ルネサスイーストン<9995>の成長ドライバ

(2)向け先別から見た需要ドライバ

同社はルネサス エレクトロニクスの製品を、一次代理店の中核企業として全品種を取り扱っている。そこで、ルネサス エレクトロニクスの向け先別動向を分析する。

2014年3月期のルネサス エレクトロニクスの半導体製品総売上高は790,900百万円だった。品種別ではマイコンが約45%、アナログ&パワー(A&P)半導体が約35%、SoC(一つのチップ上に複数の機能をまとめた集積回路、システムLSI、ASICなどと同じ)が約20%という内訳だ。需要先別にみると、それぞれの品種において、自動車向けは高い構成比を占めており、マイコンの55%、A&P半導体の25%、SoCの25%が自動車向けだ。その結果、ルネサス エレクトロニクスの半導体の約38%が自動車向けに使用されている。

このことはそのまま同社にも当てはまる。同社はルネサス エレクトロニクスの全製品の取り扱いがあるだけでなく、同社自身の販売先のうち最大顧客が日立オートモティブシステムズとなっている(2013年3月期有価証券報告書によれば、全社売上高の14%を占めている)状況にあり、自動車向け売上高比率は全社のおよそ40%を占めるという状況にある。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



<FA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る