このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ナガイレーベン Research Memo(4):第3四半期は増収・営業増益、高機能性商品が順調に拡大

注目トピックス 日本株
■業績動向

(1)2014年8月期第3四半期の業績概要

ナガイレーベン<7447>の2014年8月期第3四半期の連結業績(累計)は、売上高が前年同期比5.2%増の13,083百万円、営業利益が同3.4%増の4,140百万円、経常利益が同8.5%減の4,241百万円、四半期純利益が同5.7%減の2,964百万円となった。第3四半期累計期間としては5期連続して過去最高の売上高・営業利益を達成した。消費増税の影響が懸念されたが、同社では「結果として影響はほとんどなく、第3四半期までの業績は好調に推移した」としている。

売上高では、主力のヘルスケアウェア、周辺市場の手術ウェア、患者ウェアが高機能性商品を中心に順調に拡大したほか、中部日本以西でのシェアアップが増収に寄与した。売上総利益率は前年同期比で若干低下しているが、同社では「円安の影響」としており、「大きく懸念されるほどの低下ではない」としている。一方、販管費の伸び率がやや高くなったが、これは主に本社移転関連費用(約50百万円)によるもので、想定内の数値である。

一方、経常ベースでの減益は営業外収益の減少が主因だ。営業外収益は前年同期の664百万円から132百万円へ大幅に減少したが、これは前年同期に発生した為替差益571百万円が53百万円に減少したことによるもの。ほかに特別利益として、旧本社の売却益115百万円を計上している。

アイテム別の売上高は、ヘルスケアウェアが前年同期比6.1%増の7,694百万円、ドクターウェアが同5.4%増の2,197百万円、ユーティリティウェアが同7.9%減の607百万円、患者ウェアが同10.7%増の1,031百万円、手術ウェアが同3.8%増の1,131百万円、シューズが同7.0%減の192百万円、その他が同10.9%増の228百万円となった。

主力のヘルスウェアは市場の安定化を背景に、リース更新、新規物件ともに順調に拡大したほか、高機能性商品群が好調に推移した。また、ドクターウェアでは数年前に投入した「スクラブウェア」※1が寄与。患者ウェアでは健診需要の増加が追い風となったほか、手術ウェアはスクラブウェアとコンペルパック※2の市場浸透により、売上高が安定的に増加した。一方、エプロンなどのユーティリティウェアは個人支給から共用品への流れが継続しており、売上高は低迷が続いている。


※1スクラブウェア:従来の白衣(袖が短く首元がタートルネックになっているタイプ)と違い、首元がVネックタイプになっている手術・看護ウェア。スクラブの語源は「Scrub(ゴシゴシ洗う)」で丈夫なつくりとなっている。

※2コンペルパック:サージカルリネンのリユースシステム。通常、医療廃棄物として廃棄されてしまう手術用リネンを、回収・洗濯・たたみ・滅菌を行うことにより再生可能とし、医療廃棄物の削減及びコスト削減を実現するサービス。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)



<NT>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る