ソフトバンク・テクノロジー---「ワンストップオムニチャネル」支援サービス提供開始へ
[14/08/06]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
ソフトバンク・テクノロジー<4726>は小売業など向けに、“ウェブや実店舗など全ての販売チャネルを融合させた「オムニチャネル」戦略によるマーケティング支援を9月にも始める”と、日経産業新聞が報じている。本サービスは、スマートフォンやタブレットの搭載機能である「iBeacon」から生成されるオフラインログデータと、Google Analyticsに代表されるウェブアクセス解析データをビッグデータプラットフォームで集中管理し、モニタリング、会員分析を提供するサービス。
オンラインデータ、リアルデータを結合・分析して、消費者の行動を様々な角度から分析することで、各チャネル、各消費者における最適なアプローチを導き出し、企業のオムニチャネル化を加速させる。また、オムニチャネル化により価値観を具現化する購買を実現し、消費者一人ひとり「顧客体験」を最大化させることで、売上拡大が期待でき、企業のロイヤリティ向上にもつながる。
同社では、これまでアクセス解析ツールの豊富な導入実績に基づき、顧客のウェブサイトの最適化などデジタルマーケティングサービスを提供している。一方で顧客接点となるチャネルが増え、顧客へのロイヤリティ向上にはオンラインだけでなく、店舗等での行動データなど、リアルデータを結合させた多面的なデータ分析が重要になってきている。こうした背景を受け、ビジネスのオムニチャネル化を促進すべく、アプリ開発からデータ活用プラットフォーム、データ分析、プロモーション企画までワンストップで提供し、オムにチャネル化を支援するサービス提供の開始を決定したようである。
ソフトバンク・テクノロジーは、イービジネスサービス事業とクラウドソリューション事業の2つをコア事業としている。これら事業を集約した「ビッグデータソリューション」としてのサービスを一貫提供すべく注力している。
※「iBeacon」Beaconセンサーを用いて、近距離でのデータ送受信を可能にするサービス。
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オンラインデータ、リアルデータを結合・分析して、消費者の行動を様々な角度から分析することで、各チャネル、各消費者における最適なアプローチを導き出し、企業のオムニチャネル化を加速させる。また、オムニチャネル化により価値観を具現化する購買を実現し、消費者一人ひとり「顧客体験」を最大化させることで、売上拡大が期待でき、企業のロイヤリティ向上にもつながる。
同社では、これまでアクセス解析ツールの豊富な導入実績に基づき、顧客のウェブサイトの最適化などデジタルマーケティングサービスを提供している。一方で顧客接点となるチャネルが増え、顧客へのロイヤリティ向上にはオンラインだけでなく、店舗等での行動データなど、リアルデータを結合させた多面的なデータ分析が重要になってきている。こうした背景を受け、ビジネスのオムニチャネル化を促進すべく、アプリ開発からデータ活用プラットフォーム、データ分析、プロモーション企画までワンストップで提供し、オムにチャネル化を支援するサービス提供の開始を決定したようである。
ソフトバンク・テクノロジーは、イービジネスサービス事業とクラウドソリューション事業の2つをコア事業としている。これら事業を集約した「ビッグデータソリューション」としてのサービスを一貫提供すべく注力している。
※「iBeacon」Beaconセンサーを用いて、近距離でのデータ送受信を可能にするサービス。
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