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アイスタイル Research Memo(1):中計達成のためサービスの抜本的強化を進める

注目トピックス 日本株

アイスタイル<3660>は国内最大の化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を運営。子会社でEC事業や店舗事業、エステサロン等の検索・予約サイト「ispot(アイスポット)」を運営するほか、アジアにおけるマーケティング事業を展開している。グループ全体の登録会員数は2014年6月末で286万人、月間ユニークユーザー(UU)数は1,039万人と順調に拡大中。

2014年6月期の連結業績は、売上高が前期比11.4%増、営業利益が同35.9%減と増収減益決算となった。海外事業の立ち上げ費用や子会社で展開する「ispot」事業の戦略変更に伴う収益悪化、システム開発投資の増加などが減益要因となった。

2015年6月期は、売上高が前期比3.1%増、営業利益が同46.3%減と増収減益を見込んでいる。既存サービスの大きな売上成長が見込めないことに加え、サービス強化のための人件費増や、システム開発投資の償却がピークを迎えることが主因。また、前期業績が計画未達となったこともあり、保守的な計画になっているものとみられる。なお、前期に赤字だった「ispot」事業に関しては、戦略変更が奏功し今期は収支均衡レベルまで回復が見込まれている。

同社は中期計画目標(2016年6月期で連結売上高10,000百万円、営業利益1,500百万円)の達成を目指すため、ユーザー向けサービスの抜本的強化を進める方針としている。具体的には、「@cosme」サイトのタイムライン化のローンチを第3四半期に予定しており、幅広い美容情報をユーザーごとに提供することで、サイトの閲覧頻度向上を進めていくほか、グループを横断したユーザー向けサービスの開発にも取り組んでいく。また、豊富なデータベースを活用し、業務提携なども視野に入れながら新領域でのサービス展開も進めていきたい考えだ。

■Check Point
・20〜30代女性の約半数が毎月「@cosme」を利用
・2015年6月期は将来の成長に向けた投資期間に
・タイムライン型の「@cosme」サイトを3Q中にも稼働させる予定

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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