このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

EMシステムズ---データホライゾンと業務提携、システム販売子会社買収へ

注目トピックス 日本株
調剤レセコンシステムの分野で業界トップシェアのEMシステムズ<4820>は21日、データホライゾン<3628>の子会社で、医療機関及び調剤薬局向けコンピュータシステムを手掛けているコスモシステムズ社の全株式を取得し、子会社化することについての基本合意締結を決議したと発表。コスモシステムズは医療機関及び調剤薬局向けコンピュータシステムの開発ならびに販売とサポート等を手掛けており、全国で約2600件の医療機関、調剤薬局にシステムを提供している。

同社を取り巻く環境は、医療費全体の抑制に向けた動きに加え、調剤薬局業界への新規参入やM&Aによる市場再編の動きなど厳しい経営を強いられる状況が続いており、今後さらに強まることが予想されている。同社は医療情報連携の拡大を重要な課題と捉え、医療業界の発展に貢献する方針である、コスモシステムズの事業基盤・ノウハウを活用することで同社の事業規模の拡大が期待できるほか、医療情報連携に大きなシナジー効果が見込めるものと考えている。

併せて、データホライゾン<3628>と共同事業に関する業務提携契約を締結している。データホライゾンのデータ活用技術とノウハウや保険者支援サービス等と、同社の調剤薬局向けレセプトコンピュータの市場における高い占有率とネットワークインフラを融合することで、両社の強みを更に高め、今後の市場の動きにマッチしたサービスを共同で構築する狙い。保険者と調剤薬局とを連携することで、被保険者の健康維持及び患者の服薬指導内容の向上等により、調剤薬局のかかりつけ薬局としての地位の向上を目指す。




<TM>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る