ソフトブレーン Research Memo(2):「eセールスマネージャー」はクラウド型の需要も伸長
[14/09/18]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
ソフトブレーン<4779>の事業は「eセールスマネージャー関連事業」「フィールドマーケティング事業」「システム開発事業」「その他事業」の4つに区分されている。売上高、利益ともに「eセールスマネージャー関連事業」「フィールドマーケティング事業」で大半を占めており、両事業が収益の2本柱となっている。連結子会社は2014年6月末で5社あり、出資比率、事業内容は表のとおりとなっている。
○eセールスマネージャー関連事業
営業支援ソフト「eセールスマネージャー」のライセンス販売、クラウドサービス、カスタマイズ開発及び営業コンサルティング、営業スキルトレーニング等からなる。
「eセールスマネージャー」は、営業活動のプロセスマネジメントを行い、各工程を「見える化」することによって定量的に状況を把握し、改善点を見つけ出すことによって、営業効率の向上を図っていくツールとなる。プロセスマネジメントによって「御用聞き営業」から脱し、「行くべき所に訪問し、やるべきことをやる」営業に変えていくことで、売上の拡大と同時に営業生産性の向上(収益率向上)という企業目標を実現するためのソフトウェアと言える。
「eセールスマネージャー」の販売形態としては、ソフトのライセンス販売で収入を得るオンプレミス型と、月額使用料を徴収するクラウド型とに分けられる。従来は、顧客側が自社で保有するサーバーなどにソフトをインストールして利用するオンプレミス型がほとんどであったが、ここ数年はクラウドコンピューティング市場の拡大によって、設備負担を必要とせず初期導入コストを抑えることができるクラウド型の需要も伸びている。
SFA(営業支援)の国内市場規模は50〜80億円程度で、同社のシェアは2〜3割とみられる。競合企業は、NIコンサルティング(未上場)、セールスフォース・ドットコム(クラウド型のみ)など。クラウド市場ではセールスフォース・ドットコムが4割超のトップシェアを握っている。
「eセールスマネージャー」の導入実績は累計で2,000社を超えており、製造業からサービス業、大手から中小企業に至るまで幅広い企業に導入されている。同社製品の強みは、操作性や処理速度など使い勝手の良さに加えて、オンプレミス型、クラウド型と両方の販売形態に対応可能なこと、導入に向けたコンサルティングや教育研修サービスなどサポート体制が充実していることにある。
○フィールドマーケティング事業
子会社のソフトブレーン・フィールド(株)で展開している事業で、主に店頭におけるフィールド活動やマーケット調査などを、主婦層を中心としたキャスト(登録スタッフ)を活用して行っている。また、パート型の人材派遣事業のほか企業の新卒採用時におけるコンサルティング、アウトソーシングサービスなども行っている。
フィールド活動とは、主に食品や日用品など消費財メーカーの新商品発売時期に小売店舗において、当該商品に関する店舗商談、売場構築、POP広告設置作業などを行う業務がメインとなる。従来はメーカーの社員などが行っていたが、販促費の効率化を進めるために、近年はアウトソーシング化する流れとなっている。顧客企業は350社超で食品・飲料やヘルスケア関連メーカーが中心となっている。キャスト数は2014年6月末時点で5万人を超える水準で、カバー店舗数もドラッグストアやコンビニエンスストアなど様々な業態にわたり、全国で展開していることが強みとなっている。
また、2013年2月から新たなマーケティング支援サービスとして、「購買理由データ提供サービス」(Point Of Buy:POB)を流通カード最大手のクレディセゾン<8253>と共同で開始している。インターネットを介して、消費者が小売店で購入した商品(食料品、日用品等)に関する購買理由をレシート付で収集することによって、より信頼性の高い詳細な消費行動を分析できるサービスとなっている。消費者側にとってもクレディセゾンが運営する「永久不滅.com」上でのポイントを獲得できるというメリットが生じる仕組みとなっている。
○システム開発事業
子会社のソフトブレーン・オフショア(株)でソフトウェアの受託開発を行っている。2013年9月に事業構造改革により中国の開発子会社を売却したが、現在も同社を外注先として活用しているほか、ベトナムや国内ニアショアの活用なども進めている。
○その他事業
子会社のソフトブレーン・インテグレーション(株)が展開するiPad等のスマートデバイスを利用した業務コンサルティング及び教育事業と、子会社の(株)ダイヤモンド・ビジネス企画による営業販促関連に関する書籍の企画・編集・発行が含まれる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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