キャリアリンク Research Memo(9):安定した配当の継続が基本方針、株主優待制度も充実
[14/10/27]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■同業他社比較と株主還元策
(2)株主還元策
キャリアリンク<6070>の株主還元策は、配当金と株主優待制度を導入している。配当金に関しては、今後の事業拡大と経営基盤強化のため、必要な内部留保を確保しつつ、業績動向なども勘案しながら安定した配当の継続を基本方針としている。2015年2月期の配当金は普通配当を前期並みの14円とし、これに創立20年の記念配当2円を付け、16円を予定している。また、2016年2月期に関しては記念配当はなくなるが、安定配当方針のもと、普通配当で16円とする可能性が高い。
一方、株主優待制度では8月末の単元当たり株主に対して、クオカード1,000円分相当の贈呈を行っているが、今回新たに300株以上保有の株主に対しては2,000円相当と2倍に引き上げることを発表している。中長期的に保有する安定株主作りを目的としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<FA>









SEO関連




