ティーガイア Research Memo(5):決済サービス事業他では電子マネー系商材及びギフトカードを販売
[14/12/05]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(2)事業概要
○決済サービス事業他
ティーガイア<3738>の決済サービス事業とは、全国の主要コンビニエンスストア等を通じてのPIN販売システム※を利用した電子マネー系商材及びギフトカードの販売である。現在、販売拠点数としてはPINとギフトカードを合わせて約5.1万店舗(その他シンガポールが約620店舗)となっている。取扱商材は、Amazon、BitCasheのギフトカードのほか、PIN商材ではWebMoney、VisaブランドのVプリカなどがある。
※PIN(Personal Identification Number:個人識別番号)販売システム…インターネットで買い物をする際に、クレジットカードを使わずにPIN情報を入力することで購入する電子決済システム。
なお、ギフトカードとPIN商材では売上の計上方法が異なっている。ギフトカードが事業者からの受取手数料のみを計上するのに対して、PIN商材では取扱高全体(券面金額)を売上高として計上している。
その他事業としては、中国の大手通信キャリアであるチャイナユニコム(中国聯通)との代理店契約に基づくチャイナユニコムショップの展開や日系企業向けのソリューション事業、シンガポールでのギフトカード販売事業など海外事業が含まれている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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(2)事業概要
○決済サービス事業他
ティーガイア<3738>の決済サービス事業とは、全国の主要コンビニエンスストア等を通じてのPIN販売システム※を利用した電子マネー系商材及びギフトカードの販売である。現在、販売拠点数としてはPINとギフトカードを合わせて約5.1万店舗(その他シンガポールが約620店舗)となっている。取扱商材は、Amazon、BitCasheのギフトカードのほか、PIN商材ではWebMoney、VisaブランドのVプリカなどがある。
※PIN(Personal Identification Number:個人識別番号)販売システム…インターネットで買い物をする際に、クレジットカードを使わずにPIN情報を入力することで購入する電子決済システム。
なお、ギフトカードとPIN商材では売上の計上方法が異なっている。ギフトカードが事業者からの受取手数料のみを計上するのに対して、PIN商材では取扱高全体(券面金額)を売上高として計上している。
その他事業としては、中国の大手通信キャリアであるチャイナユニコム(中国聯通)との代理店契約に基づくチャイナユニコムショップの展開や日系企業向けのソリューション事業、シンガポールでのギフトカード販売事業など海外事業が含まれている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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