J-オイルミルズ Research Memo(5):販売ベースでも推定シェアは29.4%でトップとは1.0%と勤差
[14/12/25]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■会社概要
(4)業界ポジション
国内の植物油市場でのJ-オイルミルズ<2613>の販売量シェアは29.4%(2013年)であり、日清オイリオグループ(30.4%)に次いで僅差の2位である。市場全体の35%を構成する業務用市場で4割を超えるシェアを獲得している。これは製品力とともに、営業現場における「お役立ち提案」などの地道な取り組みが評価された結果だ。逆に、家庭用市場においては、トップとの差が大きい。少子高齢化が進む成熟市場においては、よりヘルシーで機能性の高い商品を開発し拡販できるかが重要であり、マーケティング力が試される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
<FA>
(4)業界ポジション
国内の植物油市場でのJ-オイルミルズ<2613>の販売量シェアは29.4%(2013年)であり、日清オイリオグループ(30.4%)に次いで僅差の2位である。市場全体の35%を構成する業務用市場で4割を超えるシェアを獲得している。これは製品力とともに、営業現場における「お役立ち提案」などの地道な取り組みが評価された結果だ。逆に、家庭用市場においては、トップとの差が大きい。少子高齢化が進む成熟市場においては、よりヘルシーで機能性の高い商品を開発し拡販できるかが重要であり、マーケティング力が試される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
<FA>