ホットリンク Research Memo(4):国内最大のソーシャル・ビッグデータ保有、データ解析力や販売チャネルも強み
[14/12/26]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(3) ホットリンク<3680>の強み
同社の強みをまとめると、国内最大のソーシャルメディアデータを保有していること、世界レベルのビッグデータ解析技術があること、強力な販売チャネルを持っていること、の3点が挙げられる。
このうち、ビッグデータ解析技術に関しては、クラウドコンピューティング・サービスの世界的企業であるsalesforce.com,Inc.の技術パートナーとして出資を受けており、国内で唯一、salesforce.com,Inc.のCRMサービスに組み込まれるデータや分析エンジンを提供していることが、その証左となっている。また、従業員数(派遣、業務委託含む)のうち約41%が開発人員であり、次世代技術の開発も継続して進めているほか、東大や東工大、早大など複数の大学向けにデータを提供し、共同研究なども行っている。共同研究を行うことで、国内トップクラスの優秀な人材や技術を確保できることも強みとなる。
販売チャネルに関しては、直販に加えて前述したOEMパートナー及びソリューション・パートナーとして9社、販売パートナーとして4社と提携しており、自社商品・サービスの拡販を進めている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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