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タカショー Research Memo(2):庭でのライフスタイル創造で成長拡大、海外販路にも積極的

注目トピックス 日本株

■事業概要

ガーデニング及びエクステリア商品の企画、製造、販売を主力している。ガーデニング用品の取り扱いでは国内最大級を誇る。「やすらぎのある空間づくり」を基本コンセプトに、人工・天然の竹木製フェンスやガーデンファニチャー、緑化資材のほか、照明器具や池・滝・噴水なども手掛けている。国内のガーデニング市場の拡大、環境や精神的豊かさを重視する意識の変化等も追い風としながら、庭での暮らし方を提案するライフスタイルメーカーとして業容を拡大してきた。また、国内のみならず、海外への販路拡大にも積極的であり、欧州、アジア、オセアニアなどへ展開し、タカショー<7590>の成長を後押ししている。

商品カテゴリー別売上高は、「ガーデンフェンス」「庭園資材」「照明器具」「池・滝・噴水」「その他」の5つに分類される。主力のアルミ製人工木(エバーアートウッド)を用いた「ガーデンフェンス」と、ガーデンファニチャーや日除け商品などによる「庭園資材」の構成比が高い。また、最近、同社独自のローボルトライトが好調な「照明器具」が3番目の柱に育っている。

販売ルート別(単体)には、ハウスメーカーやエクステリア施工業者など向け「プロユース」、ホームセンターなどへの卸売を中心とした一般消費者向け「ホームユース」のほか、「eコマース・通信販売」「輸出」に分かれる。「プロユース」向けが伸びており過半数を占めている。

なお、プロユース向けについては、総合カタログ「PROEX(プロエクス)」を定期的に発行(2014年2月は約25万部)し、造園業者や設計士、ハウスメーカー、エクステリア施工業者等に配布している。また、2014年7月には、消費者向けの啓発活動の一環として、書店等で販売する専門雑誌「Home Garden & EXTERIOR」を発刊(約5万部)した。展示会にも積極的に取り組んでおり、2014年の「タカショー エクステリア&ガーデンフェア(東京流通センターにて7/31〜8/1の2日間)」では、ハウスメーカーや建材商社、コントラクト会などを中心に来場者も3,321名(昨年は3,243名)に増加した。

また、海外売上高(連結)も、市場規模の大きい欧州や世界各地へ直接貿易を行っている中国を中心に伸びており、2014年1月期の海外売上比率は13.1%(前期は9.0%)に上昇している。

生産拠点は国内と中国に有する。国内は、プロユース向けの主力商品を生産しており、製造子会社のガーデンクリエイト(和歌山県海南市)、徳島ガーデンクリエイト(徳島県吉野川市)を中心に、2013年12月には栃木県鹿沼市にガーデンクリエイト関東を設立し、首都圏の基盤強化と生産能力の増強を図った。また、中国では、ホームユース向けの商品を中心に生産し、日本を含め、世界各地へ輸出している。

同社グループは、連結子会社は18社(国内9社、欧州2社、中国6社、オーストラリア1社)と関連会社3社(国内1社、中国2社)で構成される※。国内子会社は、プロユース向け商品の製造・販売を中心として、企画から製造、販売、サービスまでグループ一体となって幅広いソリューションが提供できる体制を構築している。

※業績不振を理由に、国内の連結子会社1社を2015年1月中旬に清算予定

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)



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