MonotaRO Research Memo(5):顧客社内の発注効率化を実現する購買管理システムで大企業へも
[15/03/05]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
(2)購買管理システム事業
大企業を対象に、顧客の社内プラットフォームに「モノタロウ」の商品購買システムを組み込む事業を行っている。2014年度のシステム連携導入企業は166社(前年度46社増)、売上は+105%と倍増した。2014年7月には、自社開発のプラットフォーム「モノタロウ ONE SOURCE」をリリースした。「モノタロウ ONE SOURCE」では、顧客が管理している商品や仕入先情報のデータベースと「モノタロウ」の全取扱商品データを連携し、MonotaRO<3064>以外のサプライヤーと一括横断検索・比較を行うことができる。商品検索から最適商品の選定、発注、決済までをワンストップで行うことで、企業の間接資材購買の効率化を訴求していくとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 原 美香)
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