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エムティーアイ---スマートフォン有料会員拡大が順調推移、東証1部へ市場変更で更なる成長の基盤をつくる

注目トピックス 日本株
エムティーアイ<9438>は、「music.jp」「ルナルナ」などモバイルコンテンツ配信事業を展開。

2015年3月24日付で東証JASDAQ(スタンダード)から市場第1部へ変更となる。それに先立ち、新株式発行および株式売出しを行い(※第三者割当による新株式発行以外の申込期日は既に終了)、約43億円を調達する。この資金をシステム開発および設備等への投資、コンテンツ配信事業の広告宣伝費等に充当する予定としており、更なる成長拡大に取り組む。

足元の業績では、2015年9月期第1四半期(2014年10-12月)の連結業績は売上高で前年同期比9.5%増の82.09億円、営業利益で同46.7%増の13.33億円、経常利益で同51.1%増の13.15億円、四半期純利益で同78.8%増の7.61億円と増収2ケタ増益となった。スマートフォン有料会員数の拡大に注力、2014年12月末の同有料会員数は552万人と2014年9月末比で12万人増と順調に増加している。各主力サービスにおける顧客単価(ARPU)の向上などにより増収につながった。さらに販管費の増加をメリハリの利いた使い方でコントロールできたことが奏功して大幅な増益となった。

2015年9月通期の業績予想は、売上高で前期比9.7%増の340.00億円、営業利益で同64.2%増の42.00億円、経常利益で同63.5%増の41.20億円、当期純利益で同69.7%増の22.70億円となっており、大幅な増収増益を見込んでいる。なお、2015年4月1日付で1株につき2株の割合をもって株式分割することを発表している。



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