ソフトバンク・テクノロジー---oricon MEにデータ分析プラットフォーム「QlikView」を導入
[15/03/31]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
ソフトバンク・テクノロジー<4726>は31日、oricon MEに対し、クリックテック・ジャパンが提供するQlikViewを導入したと発表。「オリコン日本顧客満足度ランキング」のデータ集計や分析業務の効率化などに、QlikViewを利用する。
QlikViewは、独自の特許である「連想技術」により、膨大な情報を柔軟に統合・検索・可視化するデータ分析ツールで、国内ではクリテック・ジャパンが提供している。oricon MEは、様々なランキングで使用する膨大な量のデータ集計・分析の効率化と迅速化を目的にデータ集計システム導入の検討をしており、ソフトバンク・テクノロジーの開発力やサポート体制を評価し同製品の導入を決断したという。
oricon MEは、サービス業界の顧客満足度ランキングサイト「オリコン日本顧客満足度ランキング」を運営している。ランキングの作成過程で100万件超のデータ集計・分析業務することから、今回の導入により、業務の効率化や迅速化を実現することができるようになったという。
ソフトバンク・テクノロジーは、ソフトバンクグループのICT(情報通信技術)事業会社。Office365の大企業向け導入実績でトップ。また、ビッグデータ事業及びセキュリティ事業に注力し、様々なサービスを提供している。
<AK>
QlikViewは、独自の特許である「連想技術」により、膨大な情報を柔軟に統合・検索・可視化するデータ分析ツールで、国内ではクリテック・ジャパンが提供している。oricon MEは、様々なランキングで使用する膨大な量のデータ集計・分析の効率化と迅速化を目的にデータ集計システム導入の検討をしており、ソフトバンク・テクノロジーの開発力やサポート体制を評価し同製品の導入を決断したという。
oricon MEは、サービス業界の顧客満足度ランキングサイト「オリコン日本顧客満足度ランキング」を運営している。ランキングの作成過程で100万件超のデータ集計・分析業務することから、今回の導入により、業務の効率化や迅速化を実現することができるようになったという。
ソフトバンク・テクノロジーは、ソフトバンクグループのICT(情報通信技術)事業会社。Office365の大企業向け導入実績でトップ。また、ビッグデータ事業及びセキュリティ事業に注力し、様々なサービスを提供している。
<AK>