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CDG Research Memo(3):企画力に加え、短期間で一定品質以上の販促グッズを調達・納品する調達力に強み

注目トピックス 日本株
■会社概要

(2)事業内容

同社グループは、同社と連結子会社3社(ポケットティッシュ製造子会社、ゴールドボンド社、米販売子会社)で構成されている。事業としては、企業が販売活動として行うセールスプロモーション(以下、SP)活動の中で使用する販促用グッズの企画及び製造・販売を主にマーケティン支援事業を展開しており、取引先は約2,000社にのぼる。

企業のSP活動とは、企業が売上高目標達成やマーケットシェア向上を目的に、消費者の購入を促進するための販促グッズの配布、特定期間に実施する販売キャンペーンなど、商品の売り上げに直結するような販売促進活動を指す。

販促用グッズには様々なアイテムがあり、同社ではこうした販促用グッズやキャンペーンなどを顧客企業に企画提案し、受注につなげていくビジネスモデルとなるが、受注を獲得するためには、売り上げ増に貢献する魅力ある企画力だけでなく、短期間で一定品質以上の販促用グッズを調達し、顧客企業に納入する商品調達力が必要となる。同社ではグッズに関しては全て外注しており、外注先は国内に約600社あるほか、中国からの仕入れも行っている。中国からの仕入率は金額ベースで全体の11.0%となっており、このうち直接仕入れが半分程度で、残りの半分が商社経由での調達となっている。

CDG<2487>の売上高の約30%は販促用グッズで占められるが、その他にも店舗内に設置するPOPの企画などのインストアマーケティングや、企業のブランドイメージ向上につながるユニフォームの企画・販売、大手SNSを活用したデジタルプロモーションなどを中心に、商品開発、ライセンス管理、サンプリング、イベント、販路開拓など、マーケティングソリューション分野における事業領域を手掛けており、顧客が求める販促施策に対応できる体制となっている。現在、売上高比率で40%程度である同分野をさらに拡大させていく方針である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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