このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

シュッピン Research Memo(3):EC売上高は順調に成長、前年同月比増収率20%以上をキープ

注目トピックス 日本株
■2016年3月期第2四半期決算

(2) EC売上高の動き

シュッピン<3179>にとって最大のKPI(重要経営指標)であるEC売上高は順調に成長を続けている。2016年3月期第1四半期は前年同期比35.0%増、同第2四半期単独は同26.0%増と、依然として高い伸びが続いている。同社の中期経営計画から逆算すると、EC売上高の前年同月比増収率20%〜30%をキープする必要がある。同社自身もその点については最も強く意識して経営しており、目下のところは計画線に沿って順調に推移しているという状況だ。

全社売上高に占めるEC売上高の割合も順調に拡大が続いている。2014年夏場以降免税売上高が急増してEC売上高比率がゆがんで見えるため、免税売上高を除いたベースでのEC売上高比率を算出すると、その比率は60%を安定的に超えている。方向性としてはこの比率は今後も着実に拡大していくはずだ。「1商材1店舗」体制を維持しながら売上目標を実現するということは、おのずとEC売上高の伸長を意味するからだ。

同社は、今下期はもちろん、来期もEC増収率で20%〜30%の高い伸び率を狙っており、それに向けた新しい施策(「見積りSNS」やWebマーケティングなど)を打ち出している(詳細は後述)。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る