タナベ経営 Research Memo(3):セールスプロモーションの新たなコンサルティングモデル
[16/01/29]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
(2) SPコンサルティング事業
タナベ経営<9644>のSPコンサルティング事業は、顧客企業に対する販促計画の企画・推進やプロモーションツールの提供などのSPコンサルティング、SP(販促)商品の販売のほか、ビジネス手帳の卸売販売、顧客企業のオリジナルブランド商品の企画開発や販売ルートの開拓支援などのマーチャンダイジングで構成される。
具体的には、経営コンサルティング事業で支援する顧客企業のマーケティングや商品ブランディング、店頭や売り先での販売促進支援、商品の開発や海外の販路開拓支援をSPコンサルタントが請け負う。
2015年3月期の売上構成比としてはSPコンサルティング及びSP商品で同事業セグメントの約6割、ビジネス手帳で約3割、残り1割弱がマーチャンダイジングとなっている。また、顧客層は中小企業から大企業まで幅広く、約3,500社となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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(2) SPコンサルティング事業
タナベ経営<9644>のSPコンサルティング事業は、顧客企業に対する販促計画の企画・推進やプロモーションツールの提供などのSPコンサルティング、SP(販促)商品の販売のほか、ビジネス手帳の卸売販売、顧客企業のオリジナルブランド商品の企画開発や販売ルートの開拓支援などのマーチャンダイジングで構成される。
具体的には、経営コンサルティング事業で支援する顧客企業のマーケティングや商品ブランディング、店頭や売り先での販売促進支援、商品の開発や海外の販路開拓支援をSPコンサルタントが請け負う。
2015年3月期の売上構成比としてはSPコンサルティング及びSP商品で同事業セグメントの約6割、ビジネス手帳で約3割、残り1割弱がマーチャンダイジングとなっている。また、顧客層は中小企業から大企業まで幅広く、約3,500社となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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