このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マーケットE Research Memo(5):商品カテゴリー別専門サイトを活用したWebマーケティングが強み

注目トピックス 日本株
■会社概要

(2)ビジネスモデルにマッチしたITシステム・データベース

マーケットエンタープライズ<3135>はネット型リユース企業として、店舗型リユース企業に比較してITシステムへの依存度が高いのは言うまでもない。この点について同社は、同社独特のビジネスモデルにマッチしたITシステムやデータベースを自社開発し、自主運用を行っている。これも同社の強みと言える。

前述のように同社は、商品カテゴリー別専門サイトを活用したWebマーケティングを行い、査定データベース(DB)を活用した事前査定プロセスを経て買取成約へと導く。買取完了後は、商品管理システムがクローズアップされてくる。リユース品は同型番の商品でも状態が異なるため、基本的に一点モノだ。そこで同社は単品個体管理システムを採用している。同社はその一点モノの商品を自社サイト以外にもヤフオクや楽天市場など複数のマーケットプレイスに同時に出品するため、どの販売チャネルで受注・販売がされてもきちんと在庫管理を行う必要がある。こうした業務フローごとの管理システムが連動して一元管理する体制が確立できていることが、ネット型リユース事業モデルの確立を可能にしている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る