マーケットE Research Memo(5):商品カテゴリー別専門サイトを活用したWebマーケティングが強み
[16/03/29]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(2)ビジネスモデルにマッチしたITシステム・データベース
マーケットエンタープライズ<3135>はネット型リユース企業として、店舗型リユース企業に比較してITシステムへの依存度が高いのは言うまでもない。この点について同社は、同社独特のビジネスモデルにマッチしたITシステムやデータベースを自社開発し、自主運用を行っている。これも同社の強みと言える。
前述のように同社は、商品カテゴリー別専門サイトを活用したWebマーケティングを行い、査定データベース(DB)を活用した事前査定プロセスを経て買取成約へと導く。買取完了後は、商品管理システムがクローズアップされてくる。リユース品は同型番の商品でも状態が異なるため、基本的に一点モノだ。そこで同社は単品個体管理システムを採用している。同社はその一点モノの商品を自社サイト以外にもヤフオクや楽天市場など複数のマーケットプレイスに同時に出品するため、どの販売チャネルで受注・販売がされてもきちんと在庫管理を行う必要がある。こうした業務フローごとの管理システムが連動して一元管理する体制が確立できていることが、ネット型リユース事業モデルの確立を可能にしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
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(2)ビジネスモデルにマッチしたITシステム・データベース
マーケットエンタープライズ<3135>はネット型リユース企業として、店舗型リユース企業に比較してITシステムへの依存度が高いのは言うまでもない。この点について同社は、同社独特のビジネスモデルにマッチしたITシステムやデータベースを自社開発し、自主運用を行っている。これも同社の強みと言える。
前述のように同社は、商品カテゴリー別専門サイトを活用したWebマーケティングを行い、査定データベース(DB)を活用した事前査定プロセスを経て買取成約へと導く。買取完了後は、商品管理システムがクローズアップされてくる。リユース品は同型番の商品でも状態が異なるため、基本的に一点モノだ。そこで同社は単品個体管理システムを採用している。同社はその一点モノの商品を自社サイト以外にもヤフオクや楽天市場など複数のマーケットプレイスに同時に出品するため、どの販売チャネルで受注・販売がされてもきちんと在庫管理を行う必要がある。こうした業務フローごとの管理システムが連動して一元管理する体制が確立できていることが、ネット型リユース事業モデルの確立を可能にしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
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