【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株マニア氏:現物の株式のほかに
[16/03/30]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株マニア氏(ブログ「株マニア〜素人の投資生活実況中継〜」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2016年3月26日16時に執筆
わたしは現物の株式のほかに毎月、投資信託の積み立てをしています。
きっかけはアベノミクス以来、株価が上昇して少しできた余裕の資金をどうしようかと思った時でした。長期間で比較的安定していてリスクの少ないものをと思っていたのですが、過去少しだけしていた投資信託にはあまり良いイメージが無かったので、どうしたら良いかわからずいろいろ調べたりしていました。
その中で地元新潟の投資セミナーに参加したり、また東京に遊びに行ったときにも時間がある時にはセミナーに参加したり、証券会社の個別相談をさせていただいたりして定期的に見直しながら運用を行っています。
特に証券会社が行っている無料の個別相談はピンポイントに知りたいことについてアドバイスをいただくことができるので参考にしています。
私の場合は定期的に行っては、現在の運用状況を見ていただいてアドバイスをいただいたり、リスクを分散する意味で有益になる新しい投資信託を教えていただいたりして自分の投資に役立てています。どうしてもひとりでやっていると自分の好みのものにかたよったりして、分散投資がうまくできないような気がするので、第三者の意見もできるだけ取り入れようと思っています。
現物の株だけだと良い時だけでなくそうでない時もあり、どうしても長期になるとマイナスになったりする可能性もあるので、それを避ける意味でもいろいろなものに目を向けて投資をしていきたいものです。
先週(3月22日〜25日)は日経平均株価が22日に17000円を回復した後は、方向感が無く17000円を中心に前後する比較的静かな週になりました。今年は不安定な動きが続いていたので落ち着いたことは良い傾向なのかもしれませんが、17000円を超えると買いが弱くなるのか、売りが強くなるのか、下へ戻す力が強くなるのでなかなか見ていて歯がゆいです。しかし、きっかけがあれば再び上昇傾向になる力はあると思うのでそのときを待ちたいと思っています。
今週(3月28日〜4月1日)は、引き続きドル円を中心とした為替の動きに注意しつつ、先週から減少傾向にある出来高にも注意していきたいと思っています。
----
執筆者名:株マニア
ブログ名:株マニア〜素人の投資生活実況中継〜
<NO>