健康CP---ヤングエレガンス領域のファッションを展開する三鈴を子会社化
[16/04/28]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
健康コーポレーション<2928>は28日、婦人服・服飾雑貨の企画・製造・販売を手掛ける三鈴(東京都渋谷区)の株式を取得し、子会社化することを決定したと発表。三鈴の2016年2月期の売上高は48.75億円。取得価額(概算額)は4.53億円となっており、純資産8.79億円に対して約半値となる大幅なディスカウントでのM&Aに成功している。
同社グループは、2015年3月にグループ入りした夢展望<3185>をはじめとしたグループ各社によりアパレル関連事業を積極的に展開している。しかしながら、グループ各社のそれぞれの事業特性により、ファッションのボリュームゾーンであるヤングエレガンス領域でリアル店舗を展開している会社が存在していないことが課題となっていた。
今回、三鈴のグループ入りにより、アパレル事業拡大に欠かせないヤングエレガンス領域へのリアル店舗展開が可能となる。三鈴の主力ブランドである「Rew de Rew」はファッションに敏感な10代から20代前半を主力ターゲットとしており、RIZAPをはじめとする自己投資につながるグループ商品・サービスの潜在顧客として親和性が高いため、今後は相互送客を図っていく考え。グループ各社とのシナジー効果創出も期待されている。
同社グループは、中期経営計画「COMMIT2020」における連結売上高3000億円・連結営業利益350億円の達成に向けて、既存事業の成長・新規事業・事業提携に加え、M&Aによる業容拡大を成長戦略としており、美容・健康関連事業、アパレル関連事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテイメント事業の4セグメントそれぞれにおけるM&Aを積極的に推進していく方針だ。
<TN>
同社グループは、2015年3月にグループ入りした夢展望<3185>をはじめとしたグループ各社によりアパレル関連事業を積極的に展開している。しかしながら、グループ各社のそれぞれの事業特性により、ファッションのボリュームゾーンであるヤングエレガンス領域でリアル店舗を展開している会社が存在していないことが課題となっていた。
今回、三鈴のグループ入りにより、アパレル事業拡大に欠かせないヤングエレガンス領域へのリアル店舗展開が可能となる。三鈴の主力ブランドである「Rew de Rew」はファッションに敏感な10代から20代前半を主力ターゲットとしており、RIZAPをはじめとする自己投資につながるグループ商品・サービスの潜在顧客として親和性が高いため、今後は相互送客を図っていく考え。グループ各社とのシナジー効果創出も期待されている。
同社グループは、中期経営計画「COMMIT2020」における連結売上高3000億円・連結営業利益350億円の達成に向けて、既存事業の成長・新規事業・事業提携に加え、M&Aによる業容拡大を成長戦略としており、美容・健康関連事業、アパレル関連事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテイメント事業の4セグメントそれぞれにおけるM&Aを積極的に推進していく方針だ。
<TN>