ラクス Research Memo(5):市場シェア7割を誇る主力サービス
[16/06/01]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(4)問い合わせメール共有・管理システム「メールディーラー」
「メールディーラー」は2001年の発売以来、EC事業者やWEBサービス事業者にとって欠かせないサービスとして浸透し、この分野のデファクトサービスとなっている。ECを本格的に展開する企業にとって、売上高の増加に比例し、顧客からの問い合わせが増加する。すると複数のスタッフで対応するようになるが、「返信もれ」や「二重返信」が発生したり、過去の対応履歴の探索に時間がかかったり、対応するスタッフによるばらつきも出る。「メールディーラー」には、これらの課題を解決する機能が組み込まれており、誰がどのメールに対応したか(ステータス管理)、過去にどんなやりとりがあったか(履歴確認)、経験の浅いスタッフが対応する場合、内容をチェックしてから送信する(承認)など様々なきめ細かい機能を包含している。インターネットの黎明期にラクス<3923>の役員が体験したアンメットニーズ(満たされない要求)から商品化され、顧客の声によって日々磨かれてきたことが成功要因と考えられる。EC市場の拡大トレンドに乗って現在でも顧客数は増え続けており、2015年末時点で3,000社を超える。ニッチな市場ながら約7割の市場シェアを持ち、営業利益率は約50%に達し、ゆるぎない地位を確立している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
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(4)問い合わせメール共有・管理システム「メールディーラー」
「メールディーラー」は2001年の発売以来、EC事業者やWEBサービス事業者にとって欠かせないサービスとして浸透し、この分野のデファクトサービスとなっている。ECを本格的に展開する企業にとって、売上高の増加に比例し、顧客からの問い合わせが増加する。すると複数のスタッフで対応するようになるが、「返信もれ」や「二重返信」が発生したり、過去の対応履歴の探索に時間がかかったり、対応するスタッフによるばらつきも出る。「メールディーラー」には、これらの課題を解決する機能が組み込まれており、誰がどのメールに対応したか(ステータス管理)、過去にどんなやりとりがあったか(履歴確認)、経験の浅いスタッフが対応する場合、内容をチェックしてから送信する(承認)など様々なきめ細かい機能を包含している。インターネットの黎明期にラクス<3923>の役員が体験したアンメットニーズ(満たされない要求)から商品化され、顧客の声によって日々磨かれてきたことが成功要因と考えられる。EC市場の拡大トレンドに乗って現在でも顧客数は増え続けており、2015年末時点で3,000社を超える。ニッチな市場ながら約7割の市場シェアを持ち、営業利益率は約50%に達し、ゆるぎない地位を確立している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
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