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クロスマーケ Research Memo(7):中期的な成長ペースを加速、アジアNo.1に向けた体制整備が着実に進展

注目トピックス 日本株
■成長戦略

(1)中期経営計画の概要

クロス・マーケティンググループ<3675>は、提携によるアンケートパネル構築、ネットリサーチシステムへの投資、営業人員拡大によるビジネス規模の拡大、リサーチャー確保によるクオリティの担保などネットリサーチ市場拡大のタイミングを捉えた的確な資本投下により、ネットリサーチ分野において市場を上回る成長を維持し、2014年12月期まで11期連続増収を確保してきた。

この成長ペースを持続、さらに加速することを狙い、2015年12月期から2017年12月期までの3ヶ年中期経営計画を策定、2014年11月に公表した。その内容は、中期経営計画の3ヶ年の期間を事業領域と事業エリアの積極的な拡大を図り、「アジアNo.1のマーケティンググループ」としての土台づくりを加速させる期間として位置付け、既存事業、人材戦略、新規事業、海外展開の4点において様々な施策を行うというもの。

具体的な内容は、
既存事業:リサーチ事業の着実な成長と収益基盤の確立を図る
人材戦略:2014年12月までに大量採用した人員の育成・底上げを推進
新規事業:ITソリューション事業やWebマーケティング事業の育成と領域拡大の推進
海外展開:拠点のないエリアへの拠点設置によるアジア全域におけるネットワークの確立
となっている。

発表時の目標は2017年12月期に売上高15,725百万円、営業利益1,440百万円であったが、2015年2月のR&DのM&Aの影響を精査し、同年8月に2017年12月期の経営目標は売上高17,985百万円、営業利益1,545百万円へ上方修正された。

(2) 2016年に入ってからの取り組み
主力のリサーチ事業における着実な成長と収益基盤の確立を図るために、1月にCrossMarketing Group USAを設立し北米西海岸を中心とするマーケティング・リサーチサービスを提供する体制を整えた。また、ニューロマーケティングサービスの提供に向け、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウを保有する(株)センタンと業務提携を締結し、リサーチからプロモーションまでのサポートを一貫してできる体制を構築した。

さらに、4月にはリサーチ事業のサービスラインナップの強化を狙い、ミステリーショッパー・覆面調査に強みを持つミクシィ・リサーチを株式取得により連結子会社化(社名をショッパーズアイへ変更)した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正 )



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