このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

北恵<9872>---ベトナムなどへの海外展開によって業績の更なる拡大を図る

注目トピックス 日本株
ラジオNIKKEIマーケットプレスの『フィスコ presents 注目企業調査レポート』2月20日放送において、北恵<9872>を取り上げている。主な内容は以下の通り。

ご紹介するのは、証券コード<9872>東証2部上場の北恵です。

北恵<9872>は住宅用の各種建材・住設機器の独立系専門商社です。仕入先は国内外の主要大手メーカーを含めて約2,000社にのぼります。一方で、販売先は国内の住宅メーカーや工務店などで、取引口座数は2,600社と幅広い取引先を擁しています。施工付販売や自社開発のオリジナル商品などで差別化を図っています。

2016年11月期の業績は、売上高が前期比7.3%増の508億2,700万円、営業利益が前期比8.2%増の6億3,200万円、経常利益が前期比6.9%増の7億3,400万円、親会社株主に帰属する当期純利益が前期比9.2%減の4億1,800万円となりました。売上高は初めて500億円を超え、過去最高となりました。利益面では消費税増税による業績のぶれがなくなり、前期比で増益となりましたが、計画に対しても上回っており、おおむね好調な決算であったと言えます。なお親会社株主に帰属する当期純利益が減益となったのは、前期に主に投資不動産の売却益による特別利益が計上されたためです。

2017年11月期の通期の連結業績は、売上高が前期比2.3%増の520億円、営業利益が前期比2.7%増の6億5,000万円、経常利益が前期比2.1%増の7億5,000万円、親会社株主に帰属する当期純利益が前期比7.4%増の4億5,000万円と予想されています。依然として住宅市場の動向は不透明ですが、北恵では施工付販売や自社開発のオリジナル商品の販売強化などにより増収増益を目指しています。

国内の住宅市場は、中期的には2017年に予定されていた消費税の10%への増税が2019年10月へ延期されたこと、マイナス金利の効果が期待できることなどから、大きな落ち込みにはならない可能性が高いですが、先行きは依然として不透明と言えるでしょう。このような環境下ではありますが、北恵では住設機器、施工付販売、さらに付加価値の高いオリジナル商品を戦略的重点商品と位置付け、これらの商品の売上高を伸ばすことやベトナムなどへの海外展開によって業績の更なる拡大を目指しています。

ラジオNIKKEI マーケットプレス
「フィスコ presents注目企業調査レポート」毎週月・木曜14:30〜14:45放送




<TN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る