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ダイヤモンドD Research Memo(9):「Webマーケティングシステム」で自社でのオンライン予約の獲得を図る

注目トピックス 日本株
■活動実績

1. 出店戦略
ダイヤモンドダイニング<3073>の2017年2月期の新規出店は、国内飲食14店舗、アミューズメント7店舗の合計21店舗(計画は22店舗)とおおむね計画どおりの着地となった。「わらやき屋」や「九州熱中屋」、「BAGUS」を軸とした既存ブランド14店舗のほか、長崎県五島市との連携※1による「焼肉 黒バラモン」※2、「五島人」※3など新規ブランド7店舗の新規出店を行った。

※1 2017年2月7日に同社子会社のゴールデンマジックと五島市の間で「地域活性化連携協力に関する包括連携協定書」を締結。相互連携協力と活動の推進により、五島市の更なる地域創生を図り、地域社会の発展に寄与していくことを目指す。
※2ブランド牛「五島牛」を焼肉という形で堪能することができる焼肉店。
※3九州を代表する食材の宝庫である五島市の海産物や畜産物を中心に提供。


2. 集客・販促戦略
(1) インバウンド施策の推進
無料Wi-Fiサービスの全店舗設置※や多言語化メニューブック(英語・中国語・韓国語)の設置など受入体制を整えるとともに、団体ツアー誘致への取り組み(旅行代理店へのアプローチ)やSNS等による個人旅行客向け情報配信(旅行前情報収集ツール)、在日外国人コミュニティの鉱脈開拓など集客施策にも注力し、一定の成果を挙げている。

※店内設備の都合で導入不可能店舗を除く。


(2) 「DD Webマーケティングシステム」の始動
店舗情報管理システムとオンライン予約管理システム、CRMデータベースなどを連携した「DD Webマーケティングシステム」を2016年9月よりスタート。その結果、2017年2月期のDD予約オンライン売上は273百万円(前期比31.9%増)と大きく拡大している。

(3) CRMシステムの活用
「DDマイル」についても、2017年2月末の会員数は14.7万人(前期比9.1%増)、会員予約売上も1,223百万円(前期比10.7%増)と順調に伸びている。今後は、SNSとの連携によるユーザビリティの向上施策や予約以外の顧客へのポイント付与による「ウォークイン客」(一見客)の取り込みなども検討していく。一方、「予約コールセンター」についても安定稼働を続けており、2017年2月期のコールセンター獲得予約売上高は956百万円となり、予約売上高全体に占める割合は約12%前後で推移している。今後も未導入店舗での運用を検討していく。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)



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