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夢展望 Research Memo(3):販路・形態別に4事業セグメント、商材としては衣料品とジュエリー、玩具の3つ

注目トピックス 日本株
■会社概要

2. 事業構成及び企業グループの状況
夢展望<3185>の事業は、2018年3月期よりセグメントの改編を行い、アパレル事業、ジュエリー事業、トイ事業、コンサルティング事業の4セグメント(2017年3月期までは衣料品販売事業、玩具・雑貨販売事業、実店舗事業、卸売事業、及びその他事業の5セグメント)から成っている。取り扱っている商材としてはレディースファッションの衣料品とジュエリー、玩具・雑貨の3種類。

アパレル事業は、以前の衣料品販売事業と実店舗事業、卸売事業を合わせたものである。ECをメインとした販売事業(実店舗での販売は10%未満)で、同社の中核のビジネスだ。このメイン事業では、商品企画から製造・小売までを一貫して行うSPA(Speciality Store Retailer of Private Label Apparel)の手法を採っており、自社スタジオでの商品撮影、画像加工、WEBページへのアップも一貫して自社で行っている。

ジュエリー事業については、同社が2017年4月28日付で(株)ニッセンホールディングスから(株)トレセンテの株式100%を取得・子会社化し、トレセンテは婚約指輪・結婚指輪等のブライダルジュエリーを中心とする宝飾品の販売を行っている。札幌から福岡までの主要都市において、単独店やファッションビル、ホテルなどに11店舗を展開している。

トイ事業は、玩具メーカーからの発注に基づき主として中国の協力工場から仕入れて玩具メーカーに対して販売する事業だ。同社が2007年に完全子会社化した夢新開發(香港)有限公司が、雑貨の製造管理のノウハウを生かして中国の工場の生産管理を行うほか、当該商品に関する仕入・販売の主体となってこの事業を行っている。主な取引先はタカラトミー<7867>で、リカちゃん人形が代表的な商材だ。

コンサルティング事業は、物流管理業務、EC事業推進支援等のコンサルタント業務を行っている。

同社のグループには他に夢展望貿易(深セン)有限公司があり、ここが衣料品や雑貨・玩具に関して中国国内の工場における生産管理の検品などを行っている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



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