このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アドバンクリエ Research Memo(4):2021年9月期第2四半期累計業績は保険代理店事業がけん引して大幅増益

注目トピックス 日本株
■業績動向

1. 2021年9月期第2四半期累計業績の概要
アドバンスクリエイト<8798>の2021年9月期第2四半期累計の連結業績は、売上高で前年同期比3.6%増の5,778百万円、営業利益で同42.5%増の1,221百万円、経常利益で同41.7%増の1,164百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益で同37.4%増の759百万円と増収増益となり、第2四半期累計として過去最高業績を更新した。オンライン保険相談件数の増加と生産性向上により、直営コンサルティングプラザでの販売が伸びたほか、AI等を活用した効率的なプロモーションを実施できたことが大幅増益の主因となっている。プロモーションコストの低減や生産性向上等により、売上原価率は前年同期の28.7%から22.7%と大きく低下している。

また、四半期ベースの業績推移を見ると、第2四半期に営業利益が1,006百万円と急増しており、営業利益率も31.4%まで急上昇している。オンライン保険相談における1アポイントメント当たりの生産性が第1四半期と比較して1.3倍程度に向上したことが要因となっている。オンライン保険面談については2020年3月に導入して以降、1アポイントメント当たりの生産性が課題であったが、アポイントの取得後にSMS等でフォローすることによって面談率が上昇し、生産性の向上につながった。このため第2四半期の利益急増については一過性のものではなく、オンライン営業の生産性が向上したこととWebプロモーション施策が有効であった結果であり、収益力が従来から一段階ステップアップしたと見ることができる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)




<NB>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る