ハウテレビジョン Research Memo(4):ハイクラス学生・若手社会人とハイクラス企業に特化
[22/05/30]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■ハウテレビジョン<7064>の事業概要
2. 特徴・強み
(1) ハイクラスに特化した独自のポジショニング
会員は、グローバルプロフェッショナルを目指す若手ハイクラス層(新卒サービス「外資就活ドットコム」では挑戦志向の高い難関大学生、中途サービス「Liiga」ではキャリアアップ志向の高い若手社会人)を主たるターゲットとしている。募集企業は、コンサルティングファームや大手金融機関など入社難易度が高いと目されている外資系企業や国内大手企業を厳選している。ハイクラスに特化した独自のポジショニングを特徴・強みとして、一般的な就活・転職・人材紹介サービス企業との違いを明確にしている。
(2) 会員属性
新卒サービス「外資就活ドットコム」会員の大学分布(2021年4月末時点)を見ると、東京大学など難関大学が約7割を占めている。また各大学の就職者総数に対する「外資就活ドットコム」会員数のシェアは、東京大学では2022年卒会員ベースで9割超(同社予想値)となった。
中途サービス「Liiga」会員の出身大学別分布(2021年4月末時点)を見ると、新卒サービス「外資就活ドットコム」会員の大学分布と同様に、東京大学など難関大学が約8割を占めている。募集企業はコンサルティングファーム、大手金融機関、IT系企業など、入社難易度が高いと目されている外資系企業や国内大手企業が中心である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<ST>
2. 特徴・強み
(1) ハイクラスに特化した独自のポジショニング
会員は、グローバルプロフェッショナルを目指す若手ハイクラス層(新卒サービス「外資就活ドットコム」では挑戦志向の高い難関大学生、中途サービス「Liiga」ではキャリアアップ志向の高い若手社会人)を主たるターゲットとしている。募集企業は、コンサルティングファームや大手金融機関など入社難易度が高いと目されている外資系企業や国内大手企業を厳選している。ハイクラスに特化した独自のポジショニングを特徴・強みとして、一般的な就活・転職・人材紹介サービス企業との違いを明確にしている。
(2) 会員属性
新卒サービス「外資就活ドットコム」会員の大学分布(2021年4月末時点)を見ると、東京大学など難関大学が約7割を占めている。また各大学の就職者総数に対する「外資就活ドットコム」会員数のシェアは、東京大学では2022年卒会員ベースで9割超(同社予想値)となった。
中途サービス「Liiga」会員の出身大学別分布(2021年4月末時点)を見ると、新卒サービス「外資就活ドットコム」会員の大学分布と同様に、東京大学など難関大学が約8割を占めている。募集企業はコンサルティングファーム、大手金融機関、IT系企業など、入社難易度が高いと目されている外資系企業や国内大手企業が中心である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<ST>