米国株式相場 上昇、経済指標や決算を好感
[14/04/17]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 外国株
米国株式相場は上昇。ダウ平均は162.29ドル高の16424.85、ナスダックは52.06ポイント高の4086.23で取引を終了した。3月鉱工業生産及び設備稼働率が予想を上回ったほか、3月住宅着工件数も僅かに下振れしたものの、概ね予想通りとなったことで買いが先行。主要企業の好決算が相次いだことも手伝い、終日堅調推移となった。
セクター別では、商業・専門サービスやメディアが上昇する一方でヘルスケア機器・サービスや半導体・半導体製造装置が下落した。
ポータルサイトのヤフー(YHOO)が好決算を発表、24%の株式を保有し株式上場を計画している中国のアリババ・グループの業績が好調だったことが好感され上昇。口コミサイトのイェルプ(YELP)はシティグループの投資判断引上げで上昇。一方で大手行のバンク・オブ・アメリカ(BAC)は予想を上回ったものの赤字決算となり小幅下落。鉄道のCSXコープ(CSX)は減益となる決算を発表して軟調推移となった。マーケット終了後に検索大手のグーグル(GOOGL)が発表した決算は、売上高及び利益とも予想を下回り、時間外取引で下落している。
<KG>