三菱自、ミッドサイズSUV「アウトランダー」を一部改良して発売
[17/02/16]
TOKYO, Feb 16, 2017 - (JCN Newswire) - 三菱自動車は、ミッドサイズSUV『アウトランダー』に予防安全機能の向上や「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA:Smartphone Link Display Audio]」の設定など一部改良を施し、全国の系列販売会社を通じて3月2日(木)から販売を開始します。
車両本体のメーカー希望小売価格は、2,538,000円〜3,284,280円(消費税込)。
1.主な変更点
(1)グレード展開
- 2.0Lエンジンを搭載する2WD車に、ナビゲーションシステムを標準装備したグレード「20G Navi Package」を新たに設定しました。
(2)予防安全技術「e-Assist」(いずれも「20G」「24G」を除く)
- 「衝突被害軽減ブレーキ[FCM:Forward Collision Mitigation system]」のセンサーをミリ波レーダーからカメラとレーザーレーダーを併用したシステムにすることで、歩行者検知機能を追加するとともに、衝突回避性能を向上させました(ミリ波レーダーは、「レーダークルーズコントロール[ACC:Adaptive Cruise Control system]」に使用)。
また、「車線逸脱警報システム[LDW:Lane Departure Warning system]」の警報精度を向上させるとともに警報タイミングを最適化させました。
- 「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW:Blind Spot Warning/LCA:Lane Change Assist]」、「後退時車両検知警報システム[RCTA:Rear Cross Traffic Alert]」を新たに採用し、「誤発進抑制機能(前進及び後退時)[UMS:Ultrasonic misacceleration Mitigation System]」、「パーキングセンサー(前後)」をセットとしてメーカーオプション設定しました。
「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]」では、高速道路など多車線道路走行時に後側方を並走する車両や隣接車線後方から接近してくることが予想される車両を検知。「後退時車両検知警報システム[RCTA]」では、駐車場から後退して出庫する際、後側方から接近してくる車両や自車後方を横切る車両を検知し、いずれもドアミラーインジゲーターと警告音で注意を促します。
- 夜間走行時、周辺状況や先行車・対向車の有無により、ハイビームからロービームへの切り替え、ハイビームへの復帰を自動的に行うヘッドライトシステム「オートマチックハイビーム[AHB:Automatic High Beam system]」を採用しました。
- 自車を真上から見ているかのような映像により周囲の状況を知ることで駐車等の運転を補助する「マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)」を「24G Navi Package」「20G Navi Package」に標準装備としました。
(3)機能装備
- ディスプレイオーディオにスマートフォンとの連携機能を追加した「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]」をメーカーオプション設定としました。車の中でiPhone*1*2を使うためのより優れた、安全な方法「Apple CarPlay」*2に対応。Siriやタッチスクリーンで行き先を調べる、電話をかける、メッセージを送受信する、音楽を聴く、運転に集中したまますべてをこなします。さらに、高度な音声認識でGoogleマップTM*3など各種アプリの操作が可能な「Android AutoTM」*3にも対応しています。
*1: iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*2: Apple CarPlay、iPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
*3: Android Auto、Google マップはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
- 電動パーキングブレーキを4WD全車に採用し、従来のレバー操作から、ワンタッチ操作で確実に作動できるよう変更しました。また、「ブレーキオートホールド」を追加し、信号待ちや渋滞時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することが可能となり、ブレーキペダルを踏み続ける煩わしさを軽減しました。
- 寒冷時にステアリングを暖めることで、快適なドライブをサポートする「ステアリングヒーター」を標準装備しました。(「20G」「24G」を除く)
(4)エクステリア
- フロントフォグランプをLED(リフレクタータイプ)として消費電力を抑えたほか、ロービーム灯火時のヘッドライトとの色調を統一しています。
- ルーフアンテナをスタイリッシュなシャークフィンタイプとしました。
(5)インテリア
- 「漆箱」をモチーフとした、日本の工芸品のような端正な美しさを追求した上質な大型センターコンソールを採用しました。
2.メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用は含まれません)
グレード: エンジン/変速機/駆動方式/車両本体価格(消費税込)/エコカー減税(取得税/重量税)
- 20G: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,538,000円/(40%減税/25%減税)
- 20G Safety Package: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,668,680円/(40%減税/25%減税)
- 20G Navi Package: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,990,520円/(40%減税/25%減税)
- 24G: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/2,831,760円/(40%減税/25%減税)
- 24G Safety Package: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/2,962,440円(40%減税/25%減税)
- 24G Navi Package: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/3,284,280円(40%減税/25%減税)
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2017/index.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
車両本体のメーカー希望小売価格は、2,538,000円〜3,284,280円(消費税込)。
1.主な変更点
(1)グレード展開
- 2.0Lエンジンを搭載する2WD車に、ナビゲーションシステムを標準装備したグレード「20G Navi Package」を新たに設定しました。
(2)予防安全技術「e-Assist」(いずれも「20G」「24G」を除く)
- 「衝突被害軽減ブレーキ[FCM:Forward Collision Mitigation system]」のセンサーをミリ波レーダーからカメラとレーザーレーダーを併用したシステムにすることで、歩行者検知機能を追加するとともに、衝突回避性能を向上させました(ミリ波レーダーは、「レーダークルーズコントロール[ACC:Adaptive Cruise Control system]」に使用)。
また、「車線逸脱警報システム[LDW:Lane Departure Warning system]」の警報精度を向上させるとともに警報タイミングを最適化させました。
- 「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW:Blind Spot Warning/LCA:Lane Change Assist]」、「後退時車両検知警報システム[RCTA:Rear Cross Traffic Alert]」を新たに採用し、「誤発進抑制機能(前進及び後退時)[UMS:Ultrasonic misacceleration Mitigation System]」、「パーキングセンサー(前後)」をセットとしてメーカーオプション設定しました。
「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]」では、高速道路など多車線道路走行時に後側方を並走する車両や隣接車線後方から接近してくることが予想される車両を検知。「後退時車両検知警報システム[RCTA]」では、駐車場から後退して出庫する際、後側方から接近してくる車両や自車後方を横切る車両を検知し、いずれもドアミラーインジゲーターと警告音で注意を促します。
- 夜間走行時、周辺状況や先行車・対向車の有無により、ハイビームからロービームへの切り替え、ハイビームへの復帰を自動的に行うヘッドライトシステム「オートマチックハイビーム[AHB:Automatic High Beam system]」を採用しました。
- 自車を真上から見ているかのような映像により周囲の状況を知ることで駐車等の運転を補助する「マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)」を「24G Navi Package」「20G Navi Package」に標準装備としました。
(3)機能装備
- ディスプレイオーディオにスマートフォンとの連携機能を追加した「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]」をメーカーオプション設定としました。車の中でiPhone*1*2を使うためのより優れた、安全な方法「Apple CarPlay」*2に対応。Siriやタッチスクリーンで行き先を調べる、電話をかける、メッセージを送受信する、音楽を聴く、運転に集中したまますべてをこなします。さらに、高度な音声認識でGoogleマップTM*3など各種アプリの操作が可能な「Android AutoTM」*3にも対応しています。
*1: iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*2: Apple CarPlay、iPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
*3: Android Auto、Google マップはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
- 電動パーキングブレーキを4WD全車に採用し、従来のレバー操作から、ワンタッチ操作で確実に作動できるよう変更しました。また、「ブレーキオートホールド」を追加し、信号待ちや渋滞時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することが可能となり、ブレーキペダルを踏み続ける煩わしさを軽減しました。
- 寒冷時にステアリングを暖めることで、快適なドライブをサポートする「ステアリングヒーター」を標準装備しました。(「20G」「24G」を除く)
(4)エクステリア
- フロントフォグランプをLED(リフレクタータイプ)として消費電力を抑えたほか、ロービーム灯火時のヘッドライトとの色調を統一しています。
- ルーフアンテナをスタイリッシュなシャークフィンタイプとしました。
(5)インテリア
- 「漆箱」をモチーフとした、日本の工芸品のような端正な美しさを追求した上質な大型センターコンソールを採用しました。
2.メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用は含まれません)
グレード: エンジン/変速機/駆動方式/車両本体価格(消費税込)/エコカー減税(取得税/重量税)
- 20G: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,538,000円/(40%減税/25%減税)
- 20G Safety Package: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,668,680円/(40%減税/25%減税)
- 20G Navi Package: 2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/2WD/2,990,520円/(40%減税/25%減税)
- 24G: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/2,831,760円/(40%減税/25%減税)
- 24G Safety Package: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/2,962,440円(40%減税/25%減税)
- 24G Navi Package: 2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒/INVECS-III 6速スポーツ モードCVT/4WD/3,284,280円(40%減税/25%減税)
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2017/index.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
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