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トヨタ自動車、東京都内500台のタクシーの走行画像データから得られる「レーン別渋滞情報」に関する実証実験を開始

Toyota City, Japan, Oct 23, 2017 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会(東京都千代田区/会長 川鍋一朗、以下 全タク連)と、2017年4月に開始した実証実験*1の成果として、東京都で走行する500台のタクシー車両に搭載した通信型ドライブレコーダー「TransLog」から収集される「走行画像」や「車両データ」を解析し、その結果から得られる「レーン別渋滞情報*2」を、スマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ*3」に配信するサービスを、2018年春より開始する。

トヨタは、2002年に車載通信機(DCM)を実用化、2005年からレクサス車に標準搭載、及びトヨタ車にオプション搭載を開始し、エアバッグ作動時の緊急通報サービスや、ナビ地図データの自動更新、オペレーターサービス等を提供している。2011年からは、DCMから収集された走行データを用いた、ビッグデータ交通情報サービスを、「Tプローブ交通情報」として、純正ナビゲーションシステムやTCスマホナビに提供している。

今回、開発した「レーン別渋滞情報」は、更にそれを補完するものであり、「TransLog」から収集された「走行画像データ」を、AI(人工知能)を用いて解析することにより、車線ごとの混雑情報を提供するものである。これにより、従来の交通情報では、道路の区間単位でしか認識できなかった渋滞状況が、車線単位に認識でき、更には、その状態を画像でも確認できるようになる。

今回の実証サービスにおいて、情報の提供範囲は東京都心部であり、TCスマホナビのみからの利用となるが、ユーザーの利用状況や、各種の技術的評価を行い、提供地域や利用できる情報端末を拡大することも検討していく。また、タクシーの走行画像データからは、工事規制や事故車両の情報、路上の障害物、更には駐車場の満空状況や道路沿いの店舗の混雑状況など様々な情報が得られ、トヨタは、それらの情報をリアルタイムに抽出し、新たな交通情報サービスとして提供する開発を進めている。

トヨタは、今後も安心便利で豊かなモビリティ社会の創造を目指して、日本の次世代のタクシーの可能性を、全タク連とともに探求していきたいと考えている。

なお、第45回東京モーターショー2017 主催者テーマ展示「TOKYO CONNECTED LAB 2017」において、「レーン別渋滞情報」表示の紹介を実施する予定。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/19221086

概要:トヨタ自動車株式会社

詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。


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