ソニー、世界初4K 3板式CMOSイメージセンサー搭載のXDCAMメモリーカムコーダー2機種発売
[18/04/09]
TOKYO, Apr 9, 2018 - (JCN Newswire) - ソニーは、4K60pおよびHDR収録に対応した新開発のCMOSイメージセンサー Exmor R(R)(エクスモアアール)を、ハンディタイプの4Kカムコーダーとしては世界初※1となる3板式で搭載し、高精細な4K映像の撮影を可能にする放送・業務用映像制作機器用のXDCAM(TM)メモリーカムコーダー2機種を発売します。
『PXW-Z280』は、4K60p撮影に対応した新開発の1/2型CMOSイメージセンサー Exmor Rを3板式で搭載し、色再現性に優れた高精細な4K映像の収録を実現します。4K高画質時代のニュース制作や取材現場に適したモデルです。『PXW-Z190』は、光学25倍ズームを搭載し、幅広い焦点距離を1台でカバーすることができるため、イベントや報道、大自然や野生動物の撮影など、様々な収録現場での活用に適しています。
今回発売する2機種は、イメージセンサーを3板式で搭載することで、光の三原色(R、G、B)それぞれに1センサーを対応させる色分離に優れた高精細な4K映像の収録が可能です。また、広色域・広いダイナミックレンジでの記録が可能な、S-Log3(『PXW-Z280』のみ)やポストプロダクションの時間を短縮してHDR映像制作を実現するインスタントHDRワークフロー※3にも対応します。
番組収録や取材撮影などで便利な機能として、進化した顔検出AF機能を搭載。人物以外の被写体も含めて撮影する場合に便利な「顔優先AF」モードに加えて、顔のみを追従する「顔限定AF」モードも新たに選択可能です。さらに、フォーカスを合わせたい人物の顔を登録することで、背景や他の人の顔に紛れることなく、撮影対象人物にフォーカスを合わせ続けることが可能です。
記録フォーマットは、XAVC-Intra 4:2:2 10bit(4K/HD)(『PXW-Z280』のみ)、XAVC-Long 4:2:0 8bit(4K)/4:2:2 10bit(HD)に対応し、より色彩豊かで細やかな描写を実現します。さらに、MPEG HD 422※4、MPEG HD※4、DVCAMなどの幅広いメインフォーマットに加え、最大9MbpsのXAVC Proxyにも対応します。また、新たに4K/HDの同時記録もできるようになり※4、4K XAVC収録時にHDを同時に収録することが可能です。
『PXW-Z280』はSxSカード※5、『PXW-Z190』はSDカードの2つのメモリーカードスロットを備えることで、「同時記録」や「リレー記録」、「バックアップ記録」を行うことができ、お客さまのワークフローや編集環境に柔軟に対応します。
マルチインターフェース(MI)シューは、ハンドル前方だけでなく後方にも新たに搭載。ビデオライトの装着と同時にワイヤレスマイク UWPシリーズ※6も併用できるなど、取材時の利便性が向上します。さらに、4chオーディオ入力にも対応し、ショットガンマイクとUWPシリーズの併用などXLRとMIシューの同時運用が可能です。
ワークフローの観点では、ネットワーク機能を更に強化し、2本のモバイルネットワークを束ねるDual Linkによる高品質なライブストリーミング※4※7が新たに可能になった他、ネットワークを用いたメタデータ連携※4や、撮影中のファイル転送にも対応※4※8しています。
ソニーは、4K実用放送開始を見据え、4K映像制作の市場の拡大及び映像資産の付加価値向上を図ってまいります。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201804/18-026b/index.html
概要:ソニー
詳細は www.sony.co.jp をご覧ください。
Copyright 2018 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
『PXW-Z280』は、4K60p撮影に対応した新開発の1/2型CMOSイメージセンサー Exmor Rを3板式で搭載し、色再現性に優れた高精細な4K映像の収録を実現します。4K高画質時代のニュース制作や取材現場に適したモデルです。『PXW-Z190』は、光学25倍ズームを搭載し、幅広い焦点距離を1台でカバーすることができるため、イベントや報道、大自然や野生動物の撮影など、様々な収録現場での活用に適しています。
今回発売する2機種は、イメージセンサーを3板式で搭載することで、光の三原色(R、G、B)それぞれに1センサーを対応させる色分離に優れた高精細な4K映像の収録が可能です。また、広色域・広いダイナミックレンジでの記録が可能な、S-Log3(『PXW-Z280』のみ)やポストプロダクションの時間を短縮してHDR映像制作を実現するインスタントHDRワークフロー※3にも対応します。
番組収録や取材撮影などで便利な機能として、進化した顔検出AF機能を搭載。人物以外の被写体も含めて撮影する場合に便利な「顔優先AF」モードに加えて、顔のみを追従する「顔限定AF」モードも新たに選択可能です。さらに、フォーカスを合わせたい人物の顔を登録することで、背景や他の人の顔に紛れることなく、撮影対象人物にフォーカスを合わせ続けることが可能です。
記録フォーマットは、XAVC-Intra 4:2:2 10bit(4K/HD)(『PXW-Z280』のみ)、XAVC-Long 4:2:0 8bit(4K)/4:2:2 10bit(HD)に対応し、より色彩豊かで細やかな描写を実現します。さらに、MPEG HD 422※4、MPEG HD※4、DVCAMなどの幅広いメインフォーマットに加え、最大9MbpsのXAVC Proxyにも対応します。また、新たに4K/HDの同時記録もできるようになり※4、4K XAVC収録時にHDを同時に収録することが可能です。
『PXW-Z280』はSxSカード※5、『PXW-Z190』はSDカードの2つのメモリーカードスロットを備えることで、「同時記録」や「リレー記録」、「バックアップ記録」を行うことができ、お客さまのワークフローや編集環境に柔軟に対応します。
マルチインターフェース(MI)シューは、ハンドル前方だけでなく後方にも新たに搭載。ビデオライトの装着と同時にワイヤレスマイク UWPシリーズ※6も併用できるなど、取材時の利便性が向上します。さらに、4chオーディオ入力にも対応し、ショットガンマイクとUWPシリーズの併用などXLRとMIシューの同時運用が可能です。
ワークフローの観点では、ネットワーク機能を更に強化し、2本のモバイルネットワークを束ねるDual Linkによる高品質なライブストリーミング※4※7が新たに可能になった他、ネットワークを用いたメタデータ連携※4や、撮影中のファイル転送にも対応※4※8しています。
ソニーは、4K実用放送開始を見据え、4K映像制作の市場の拡大及び映像資産の付加価値向上を図ってまいります。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201804/18-026b/index.html
概要:ソニー
詳細は www.sony.co.jp をご覧ください。
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