このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

富士通、ゆうちょ銀行様の投資信託口座開設業務の効率化をRPAなどにより実現

TOKYO, Nov 26, 2018 - (JCN Newswire) - 当社は、株式会社ゆうちょ銀行(注1、以下 ゆうちょ銀行)様に、これまで行員が人手で行っていた投資信託の口座開設業務において、OCR(注2)およびRPA(注3)による業務自動化システムを開発しました。ゆうちょ銀行様は、2018年9月より本システムの運用を開始し、このほど業務時間を3分の1に短縮できることを確認しました。

本システムは、顧客から紙で届く口座開設申込書をOCRで読み取り、RPAで申込内容の確認や口座開設の作業を実施します。本システムの導入により、投資信託の口座開設業務にかかっていた時間を3分の1に短縮し、行員の負荷軽減と効率化を実現しました。

当社は、RPA導入による業務効率化の実現を推進することで、金融機関様の顧客サービスの向上を支援していきます。

背景
ゆうちょ銀行様では、日々、数百名分の投資信託の口座開設に対応しています。口座開設申込書と顧客の口座情報を一元的に紐づけるため、ゆうちょ銀行様の行員はすでに開設済の普通口座の情報やそこから把握できる顧客の個人情報を目視で比較し、修正や再確認を経たのち、投資信託システムへ手入力しています。

本業務は、その大半が人手による作業で占めることから、ゆうちょ銀行様ではRPA適用の効果が高いと見込み、このたび当社において業務自動化のシステムを構築しました。

導入システムについて
1. 申込書の高精度な読み取りを実現(OCR)
富士通グループの株式会社PFU(注4)のOCRソフトウェア「DynaEye(ダイナアイ)」を活用し、申込書をスキャナーで読み取るだけで、印字や行員が手書きした書類を高精度に認識します。文字のつぶれや未記入部分などに対してのみエラーをあげるため、ゆうちょ銀行様の行員は該当部分のみ目視して確認するだけでよく、作業効率化が図れます。

2. 顧客情報のデータ登録から完了通知までを自動化(RPA)
Kofax Japan株式会社(注5)のRPAパッケージ「Kapow(カパウ)」を活用し、OCRで読み取った情報と、普通口座の顧客情報を登録処理し、内容にミスがないかを突き合わせて確認します。確認後、投資信託システムへの入力や、完了通知を行うところまでを一貫してRPAで実施し、正確性の向上や大幅な時間短縮を実現します。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/11/26.html

概要:富士通株式会社

詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。

Copyright 2018 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る