このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

NEC、AI・生体認証技術などを組み合わせスーパーシティに必要な機能を提供するクラウドサービス「NEC都市OS」を発売

TOKYO, Sep 8, 2021 - (JCN Newswire) - NECは、観光、医療福祉、防災など複数分野にわたる行政サービスの効率化を目的に、データの利活用及び連携を実現するクラウドサービス「NEC都市OS」について、全国の自治体向けに本日から販売活動を開始します。

「NEC都市OS」には、内閣府が推進する「スーパーシティ構想」(注1)の実現に向けて、これまで提供してきたFIWARE(注2)をベースとしたデータ利活用基盤機能の他に、今回新たに個人同意管理に対応したパーソナルデータ利活用基盤機能、AIを活用したデータ分析機能、生体認証を活用した個人認証機能、ID連携管理機能、フルレイヤーセキュリティ機能等のスーパーシティ・スマートシティにおける複数分野の先端的サービスの創出を効率的に実現するために共通的に必要となる様々な機能を備えています。

背景

少子高齢化による人口減少、インフラの老朽化や激甚災害の増加など様々な地域課題に直面する中で、先進技術の活用により未来都市の実現を目指すスーパーシティ・スマートシティの取り組みが広がっています。また、この取り組みの加速を目指す「スーパーシティ構想」は、2020年5月に国家戦略特別区域法の改正法案(スーパーシティ法案)が成立し、現在、政府によるスーパーシティ型国家戦略特別区域の選定などが進んでいます。

地域の課題は観光、医療福祉、防災など複数の分野にまたがることが多く、課題を解決するためには、分野間において横断的なサービス・データの流通を可能にする「都市OS」の整備が必要となります。

NECは、スーパーシティ型国家戦略特別区域に関する公募への事業者としての参画はもとより、これまでの国内外でのスマートシティへの取り組みや、国とともに進めたデータ連携基盤に関する調査及びスーパーシティの普及促進に向けた共通APIやデータモデル策定など (注3)に取り組む中で、都市OSに共通的に必要となる機能について検討を進め、今回製品化しました。

「NEC 都市OS」の特長

1.先端的サービスの提供に必要な共通機能の搭載

スーパーシティ・スマートシティの先端的サービスに共通的に必要となる機能として、パーソナルデータ利活用基盤機能、AIを活用したデータ分析、生体認証を活用した個人認証、ID連携管理機能等をあらかじめ「NEC都市OS」に搭載しています。共通機能はAPIを通じて容易かつシームレスに利用することができ、先端的サービスの開発コストを低減し、短期間で実証・実装することが可能となります。開発コスト等、参画のためのハードルを下がり、地場企業をはじめとした地方創生や新たな価値創出に取り組もうとする多くの官民のステークホルダーの積極的な参画を促し、スーパーシティ・スマートシティの立上げや発展に必要なパートナーエコシステムの形成を支援します。

2.クラウドサービスにより地域ごとの計画に応じた柔軟な導入が可能

クラウド型によるサービス提供により、各自治体のスーパーシティ・スマートシティ展開計画に応じた段階的な導入が可能です。また、マルチクラウドに対応しており、地域間連携、共同運営など地域の特性やニーズに合わせたシステムを容易かつ低コストで利用できます。これらにより、高い拡張性と柔軟性を実現し、継続的なスーパーシティ・スマートシティの運営を確実にサポートします。

3.安全・安心なまちづくりを支えるNECの高い技術

「NEC都市OS」には安全・安心なまちづくりを支えるべくNECの高い技術力とアセット、ノウハウを注ぎ込んでいます。データ連携基盤には、NECも欧州にて開発に参画してきたグローバルスタンダードなオープンソースソフトウェアであるFIWAREをベースとしています。また、個人同意管理等に対応しており、個人から目的別事前同意を取得することで要配慮個人情報を含むパーソナルデータを扱うことの出来るパーソナルデータ利活用基盤機能を搭載しています。これらはそれぞれ、スーパーシティ構想のデータ連携基盤に必要とされるデータの分散管理・API公開等の技術基準に準拠しています。

AIを活用したデータ分析機能は、NEC the WISE(注3)のAI技術群の中からスーパーシティ・スマートシティに適した機能を適用可能です。認証機能では、顔認証をはじめとするNECの生体認証「Bio-IDiom」(注4)による個人認証を利用可能です。また、ID管理ではNEC Smart ConnectivityのIDコネクトサービスにより、複数の先端的サービスのIDを統合してユーザの利便性を上げることが可能です。

更にNECの保有するセキュリティアセットから、秘密計算、ブロックチェーン、AIプライバシー等の技術を活用し、フルレイヤーでのセキュリティ担保によりエンドーエンドでトラステッドなサービス提供を実現します。

提供開始時期、提供目標
- 提供開始時期:2021年度下期から順次提供
- 提供目標:2025年度までに200都市

NECは、先端サービスの実現と継続的な「地域らしい」まちの進化をサポートする「NEC都市OS」の提供により、様々な領域のお客様やパートナーとの共創活動を通じて、安全・安心な社会づくりに貢献していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202109/20210908_02.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


Copyright 2021 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る