3人に1人がデータ紛失経験あり!2箇所のサーバーとDVDで画像データを守る画像安心保管サービス開始
[11/07/20]
提供元:PR News
提供元:PR News
富士フイルム株式会社は、大切な画像データを国内2ヶ所のサーバーに保管しながら、画像データを記録したDVDや「フォトブック」作成クーポン※1を定期的にお届けする、画像安心保管サービス「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」(利用料月額390円)を7月20日(水)より開始します。
■見直される画像データ保管の重要性、3人に1人がデータ紛失の経験あり
東日本大震災を経て、写真の価値やその大切さが再認識されています。テレビの震災報道番組でも、被災者が自宅付近の瓦礫の中から写真をはじめとした思い出の品を探すシーンが印象に残っているという人も多いのではないでしょうか。
震災前に富士フイルムが実施した調査では、「画像データをどのように保管しているか」という質問に対して、画像データの保管方法を複数あげる人が多く、「画像データの保管場所」は平均で2.5ヶ所となりました。多くの人がバックアップデータを分散保存していることがわかりました。しかし、「現在の画像データの保管方法について、不満や不安がある」という人は3割にのぼり、その理由については、「画像が消えるかもしれないから」という回答が8割を占めました。分散保存などの工夫はしていても、画像データの保管について、データの紛失を心配する人は非常に多いようです。また、「実際に保管していた画像データを見られなくなった経験はありますか?」という質問をしたところ、実に3割の人が保管していた画像データを見られなくなった経験があることがわかりました。
震災後、画像データを安心して保管したいと考える人はますます増えていることが予想されます。
■2ヶ所のサーバー+DVDで3重のバックアップ体制、フォトブックの作成も
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」は、画像データをインターネット上に安心して保管できるばかりでなく、その画像データを富士フイルムの多彩なプリント商品やサービスと組み合わせて活用できる新しいタイプの画像保管サービスです。画像データを10GB※2から最大100GBまでアップロードでき、撮影年月日やイベント、被写体ごとにジャンル分けし、フォルダ別の管理が可能です。また、サービスの利用を開始してから12ヶ月経つ毎に、その期間にアップロードされた画像データを書き込んだDVDを富士フイルムが作成し、ご自宅に郵送でお届けします※3。画像データは、ユーザーがあらかじめフォルダ分けして保管した状態で書き込まれるため、ご自身で改めてデータを整理してバックアップする手間が軽減されます。さらに、画像データをプリントし、形としても保管できるよう、「フォトブック」作成クーポンを6ヶ月毎にお届けします。
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の利用者が保管した画像データは、厳重なセキュリティシステムで管理された国内2ヶ所のサーバーに保管されます。ご自宅に郵送されるDVDとあわせた3重のバックアップ体制で、画像データ消失のリスクも抑えられます※4。
■スマートフォン専用アプリ(無料)で、画像のアップロード・閲覧が可能
今回、「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の開始に合わせて、スマートフォン※5やパソコンから手軽に「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」にアクセスできるアプリケーションソフトもご利用可能になりました。スマートフォンからは、7月20日(水)より提供開始の専用アプリケーション(無料)をダウンロードすることにより、いつでもどこでもそれぞれのスマートフォンで撮影した画像データをアップロードできます。画像データの一元管理が簡単に行える上、保管した画像データの閲覧もお手持ちのスマートフォンで楽しめます。パソコンからは、ブラウザを立ち上げるなど面倒な手間を掛けず、パソコンを起動してすぐにアップロード作業を開始できるアプリケーションソフト(ガジェット※6、無料)を用意。保管画像データをスライドショー再生したり、本棚やポケットアルバムのグラフィックデザインで楽しく閲覧したりすることもできます。
なお「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の開始を記念して、平成23年9月30日(金)までに当サービスの利用を申し込みいただいた方の中から先着1万名様を対象に、平成23年10月31日(月)までのサービス使用料が無料になるオープニングキャンペーンを実施します。
【サービス概要】
◆サービス名称:「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」
◆サービス開始日:平成23年7月20日(水)
◆「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」内容:利用料月額390円で下記のサービスが受けられる画像安心保管サービス。
<サービスメニュー>
1.サーバー保管
画像データを最大容量10GBまでアップロード可能。5GB単位プラス200円/月で、容量の追加も可能。アップロードした画像は、国内2ヶ所のサーバーに保管され、安心して画像保管が可能。
2.保管用DVD作成
サービスの利用開始から12ヶ月経つ毎に、その期間にアップロードした画像データをご自宅での保管用にDVDに書き込んで郵送。
3.フォトブック作成
サービスの利用開始から6ヶ月経つ毎に、「フォトブック」作成クーポン(127×127mmサイズ、両面印刷16ページタイプ)をお届け。アルバムの形としても保管ができる。
4.プリント商品特典
シーズン毎に富士フイルムの各種プリント商品・サービスをお試し価格でご提供。
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」:http://fujifilm.jp/myphotobox/
※1 127×127mmサイズ、両面印刷16ページタイプ。サイズやページ数を変更したい場合は、追加料金が発生します。
※2 10GB以上をご利用になりたい場合、オプションとして5GB単位プラス200円/月で容量を追加頂けます。
※3 希望者のみにお届けするサービスになります。ご希望の有無に関わらずサービス使用料に変更はありません。デジタルデータをDVDに変換する「フジカラーイメージアーカイブディスク」を使用します。
※4 万一画像データの消失が起きた場合にも、データの補償はいたしかねます。
※5 iPhoneまたはAndroidスマートフォンに対応します。iPhoneはアイホン株式会社の商標です。iPhone商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。AndroidはGoogle Inc.の商標です。
※6 パソコンのデスクトップ上で小さく表示され動作するアクセサリーソフト。
■見直される画像データ保管の重要性、3人に1人がデータ紛失の経験あり
東日本大震災を経て、写真の価値やその大切さが再認識されています。テレビの震災報道番組でも、被災者が自宅付近の瓦礫の中から写真をはじめとした思い出の品を探すシーンが印象に残っているという人も多いのではないでしょうか。
震災前に富士フイルムが実施した調査では、「画像データをどのように保管しているか」という質問に対して、画像データの保管方法を複数あげる人が多く、「画像データの保管場所」は平均で2.5ヶ所となりました。多くの人がバックアップデータを分散保存していることがわかりました。しかし、「現在の画像データの保管方法について、不満や不安がある」という人は3割にのぼり、その理由については、「画像が消えるかもしれないから」という回答が8割を占めました。分散保存などの工夫はしていても、画像データの保管について、データの紛失を心配する人は非常に多いようです。また、「実際に保管していた画像データを見られなくなった経験はありますか?」という質問をしたところ、実に3割の人が保管していた画像データを見られなくなった経験があることがわかりました。
震災後、画像データを安心して保管したいと考える人はますます増えていることが予想されます。
■2ヶ所のサーバー+DVDで3重のバックアップ体制、フォトブックの作成も
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」は、画像データをインターネット上に安心して保管できるばかりでなく、その画像データを富士フイルムの多彩なプリント商品やサービスと組み合わせて活用できる新しいタイプの画像保管サービスです。画像データを10GB※2から最大100GBまでアップロードでき、撮影年月日やイベント、被写体ごとにジャンル分けし、フォルダ別の管理が可能です。また、サービスの利用を開始してから12ヶ月経つ毎に、その期間にアップロードされた画像データを書き込んだDVDを富士フイルムが作成し、ご自宅に郵送でお届けします※3。画像データは、ユーザーがあらかじめフォルダ分けして保管した状態で書き込まれるため、ご自身で改めてデータを整理してバックアップする手間が軽減されます。さらに、画像データをプリントし、形としても保管できるよう、「フォトブック」作成クーポンを6ヶ月毎にお届けします。
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の利用者が保管した画像データは、厳重なセキュリティシステムで管理された国内2ヶ所のサーバーに保管されます。ご自宅に郵送されるDVDとあわせた3重のバックアップ体制で、画像データ消失のリスクも抑えられます※4。
■スマートフォン専用アプリ(無料)で、画像のアップロード・閲覧が可能
今回、「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の開始に合わせて、スマートフォン※5やパソコンから手軽に「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」にアクセスできるアプリケーションソフトもご利用可能になりました。スマートフォンからは、7月20日(水)より提供開始の専用アプリケーション(無料)をダウンロードすることにより、いつでもどこでもそれぞれのスマートフォンで撮影した画像データをアップロードできます。画像データの一元管理が簡単に行える上、保管した画像データの閲覧もお手持ちのスマートフォンで楽しめます。パソコンからは、ブラウザを立ち上げるなど面倒な手間を掛けず、パソコンを起動してすぐにアップロード作業を開始できるアプリケーションソフト(ガジェット※6、無料)を用意。保管画像データをスライドショー再生したり、本棚やポケットアルバムのグラフィックデザインで楽しく閲覧したりすることもできます。
なお「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」の開始を記念して、平成23年9月30日(金)までに当サービスの利用を申し込みいただいた方の中から先着1万名様を対象に、平成23年10月31日(月)までのサービス使用料が無料になるオープニングキャンペーンを実施します。
【サービス概要】
◆サービス名称:「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」
◆サービス開始日:平成23年7月20日(水)
◆「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」内容:利用料月額390円で下記のサービスが受けられる画像安心保管サービス。
<サービスメニュー>
1.サーバー保管
画像データを最大容量10GBまでアップロード可能。5GB単位プラス200円/月で、容量の追加も可能。アップロードした画像は、国内2ヶ所のサーバーに保管され、安心して画像保管が可能。
2.保管用DVD作成
サービスの利用開始から12ヶ月経つ毎に、その期間にアップロードした画像データをご自宅での保管用にDVDに書き込んで郵送。
3.フォトブック作成
サービスの利用開始から6ヶ月経つ毎に、「フォトブック」作成クーポン(127×127mmサイズ、両面印刷16ページタイプ)をお届け。アルバムの形としても保管ができる。
4.プリント商品特典
シーズン毎に富士フイルムの各種プリント商品・サービスをお試し価格でご提供。
「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」:http://fujifilm.jp/myphotobox/
※1 127×127mmサイズ、両面印刷16ページタイプ。サイズやページ数を変更したい場合は、追加料金が発生します。
※2 10GB以上をご利用になりたい場合、オプションとして5GB単位プラス200円/月で容量を追加頂けます。
※3 希望者のみにお届けするサービスになります。ご希望の有無に関わらずサービス使用料に変更はありません。デジタルデータをDVDに変換する「フジカラーイメージアーカイブディスク」を使用します。
※4 万一画像データの消失が起きた場合にも、データの補償はいたしかねます。
※5 iPhoneまたはAndroidスマートフォンに対応します。iPhoneはアイホン株式会社の商標です。iPhone商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。AndroidはGoogle Inc.の商標です。
※6 パソコンのデスクトップ上で小さく表示され動作するアクセサリーソフト。