このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性の“水を選ぶポイント”1位は「安全性」、震災後注目される「ウォーターサーバー」9割が「ほしい」

トレンド総研(東京都渋谷区)は、23〜57歳の女性214名を対象に「水」に関する意識調査をおこなった。調査において、震災前後での水に対する意識の変化や、より安全な水を求める女性たちの実態が明らかになった。

<調査概要>
◆調査期間:2011年7月4日〜7月5日
◆調査対象:23〜57歳 女性214名 ※首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)在住の方
◆調査方法:会場調査

■高まる「水の安全性」への意識・・・3人に1人が「震災以降、飲む水を替えた」
最初に、女性たちが普段どのような水を飲んでいるのかを調査した。「日常的に飲む水はどのようなものですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「ペットボトルの水」で50%。以下、「蛇口型浄水器の水」(15%)、「ポット型浄水器の水」(15%)、「ウォーターサーバーの水」(14%)などが上位にあがり、「水道水」は4%にとどまった。

また、「あなたが飲みたいと思う水はどのようなものですか?」という質問には、「安全なもの」という回答が90%で最も多く、2位の「おいしいもの」(86%)を超える結果となった。食の安全に対する意識が高まっている現在、消費者は、「おいしさ」以上に「安全性」を求めているようだ。

さらに、先日の東日本大震災以降に「水」への意識が変化した人も多いようで、「震災後に水の安全性を意識するようになりましたか?」という質問には、90%もの人が「意識するようになった」と回答。また、「意識するようになった」と回答した女性に対して、震災後に日常的に飲む水を替えたかを聞くと、30%と約3人に1人が「替えた」と答えた。震災以降、女性たちの水の安全性に対する意識は、より高いものとなっているようだ。

■注目を集める「ウォーターサーバー」、女性の89%が「今後ほしい」と回答
そんな中、現在注目を集めているのが「ウォーターサーバー」だ。震災以降、「安全な水」を求めてウォーターサーバーの申し込みをする人が激増し、一時は生産が追いつかないメーカーもあったという。

実際に、今回の調査でも、「ウォーターサーバーの水は安全性が高いと思いますか?」という質問には93%が「思う」と回答。また、「震災をきっかけにウォーターサーバーの水に注目が集まるようになったと思いますか?」という質問にも、93%が「思う」と答えた。

ちなみに、今回の調査対象となった一都三県在住の女性の中で、実際にウォーターサーバーを持っている人の割合を調べたところ、「すでに持っている」と回答した女性は約10人に1人にとどまった。しかし、「持っていない」と回答した人に対して、「今後、ウォーターサーバーがほしいか」を聞いたところ、「ほしい」と回答した女性は、89%と約9割にものぼった。安全な水を求める人が増えている現在、ウォーターサーバーの需要も今後ますます高まっていきそうだ。

■ウォーターサーバー比較、「ダスキン」が他社4商品をおさえ総合1位!                  
それでは、多数あるウォーターサーバーの中で、我々はどのようなメーカーの商品を選べばよいのであろうか。

今回、トレンド総研では、宅配天然水を扱う有名メーカー5社の「ウォーターサーバー」の水について、商品名を伏せて飲み比べ調査をおこなった。
調査では、メーカー5社が扱う天然水それぞれについて、美味しさの基準となる4項目(「まろやかだと思うか」、「のどごしが良いと思うか」、「混じり気がないと思うか」、「飲みやすいと思うか」)をモニターに評価してもらった。
その結果、全4項目中、2項目で「ダスキンの天然水」の『スプラッシュウォーター』が最も多い票数を獲得。また、評価項目の総合ポイントでも1位を獲得した。

■まろやかだと思った水(複数回答)
1位:「ダスキン(スプラッシュウォーター)」(45%)
2位:C商品(41%)
3位:A商品(40%)
4位:B商品(37%)
5位:D商品(36%)

■混じり気がないと思った水(複数回答)
1位:「ダスキン(スプラッシュウォーター)」(41%)
2位:A商品(38%)
3位:C商品(37%)
4位:D商品(36%)
5位:B商品(31%)

■評価項目の総合ポイント
※「まろやかさ」、「のどごし」、「混じり気のなさ」、「飲みやすさ」の評価数の合計
1位:「ダスキン(スプラッシュウォーター)」(342ポイント)
1位:C商品(342ポイント)
3位:A商品(341ポイント)
4位:D商品(320ポイント)
5位:B商品(314ポイント)

今回、全4項目中、「まろやかさ」、「混じり気のなさ」の2項目においてトップを獲得し、また総合ポイントでも1位となった「ダスキン」のウォーターサーバー『スプラッシュウォーター』。モニターの感想としても、「とても飲みやすかった。臭いも無く、口に入れた時もまろやかで、常温でも美味しい。(40歳・主婦)」、「まろやかで、日常的にグイグイ飲める。そのままでも食事との相性もいいと思う。一番のみやすく、好きである。(46歳・事務)」など、美味しさを高く評価する声があがった。
PR Newsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る