ngi group、広告「プラットフォーム」事業を加速!DSP局、SSP局を新設
[11/10/03]
提供元:PR News
提供元:PR News
ngi group 株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:金子 陽三、証券コード:2497、以下「ngi group」)は、主力事業であるモバイル広告事業について、デバイス変化の波を捉え、どこよりも早くその市場を抑えるため、下記の通り組織変更を実施し、広告プラットフォーム事業の要となる(※1)DSP 局・(※2)SSP 局を新設いたしました。
※1 DSP(Demand Side Platform)=(広告主側)広告出稿最適化ツール
※2 SSP(Supply Side Platform)=(媒体社側)広告管理プラットフォーム
<新しい組織に賭ける想い>
◆インターネット広告事業部 事業部長 栄井 徹
今まで規模の原理が働いていた広告代理事業において、想像以上に早いスマートフォン等の新デバイス浸透により、ビジネスモデルがガラっと変わる時期を今肌で感じており、ここで攻めずにいつ攻めるのかという気持ちでいます。既存のフィーチャーフォンの広告主に加え、今までリーチできなかった広告主に対し積極的に攻めていきたいと思います。
新たに設けたDSP局につきましては、今年7月にサービスを開始したインターネット広告配信を統合管理するシステム「ngi Ad Platform(https://adplatform.jp/)」の導入を促進し、多数の広告主に活用いただくことで更に良いサービスに発展させます。
また、(※3)RTB(RealTimeBidding)機能を1日も早く追加し、広告主のサービス及びビジネスの効率的な収益化を支援します。
※3 RTB(RealTimeBidding)= 広告を閲覧するユーザーの行動履歴や広告が掲載される媒体の広告効果のデータをもとに、広告主がリアルタイムに広告枠のオークションに参加し、入札を行い、広告を掲載するしくみ
◆メディアプラットフォーム事業部 事業部長 植 雄平
媒体社向け新広告プラットフォーム「AdStir(アドステア)」は8月19日にプレオープンし、9月12日にサービス開始しました、このサービスはSSP事業というポジションをより意識し、メディア様視点でサービス設計した初めてのサービスとなります。
今後はこれまで以上に媒体社メディアの価値向上の手助けがプラットフォーム事業者にとって求められてくると思います。単なるネットワーク広告の配信だけではなく、媒体社メディアに多様な収益機会と、メディア運営の円滑化をプラットフォーム事業者として実現し、媒体社メディアとプラットフォーム事業者が協力し合っていく構造を築いていくことが重要です。そのひとつとなるのが「AdStir(アドステア)」であると考えています。媒体社メディアの広告収益ビジネスを最大化させる仕組みを持つAdStirを機能的にもサービス品質的にも昇華させられるよう日々改善を続けています。現在はスマートフォンのみですが、今月中にはWEB対応をし、より多くの媒体社に収益最大化を経験してもらいたいと思っています。
■史上最強の広告プラットフォームを構築するために
・アドテクノロジーを強化します(広告代理だけではなく、広告プラットフォームのngiに)
・スマートフォン/PC顧客へリーチします(モバイルだけでなく、全てに強いngiに)
・構想を1日も早く形にします(スピード感を持って広告業界を背負うngiに)
広告主、媒体社が使いやすいプラットフォームを提供し、新しい広告の形を創る企業を目指します。
■ngi group株式会社 会社概要
・商号:ngi group株式会社(http://www.ngigroup.com/)
・上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2497)
・代表者:代表執行役社長 金子 陽三
・事業所:東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル3F
・設立年月日:1998年2月20日
・資本金:18億4,051万 ※2011年3月末現在
・主な事業の内容:インターネット関連事業、インベストメント&インキュベーション事業
・サービスサイト:
https://adplatform.jp/(広告配信統合管理システム)
http://ad-stir.com/(スマートフォンアプリ媒体社向け新広告プラットフォームサイト)
https://admin.adsta.jp/(学習するアドネットワーク AD-STAサイト)
http://seo.ngigroup.com/ (モバイルSEO RISEOサイト)
・Facebookページ
http://www.facebook.com/ngigroup(コーポレートページ)
http://www.facebook.com/AdStir(AdStirページ)
http://www.facebook.com/ngi.marketing(インターネット広告事業部)
※1 DSP(Demand Side Platform)=(広告主側)広告出稿最適化ツール
※2 SSP(Supply Side Platform)=(媒体社側)広告管理プラットフォーム
<新しい組織に賭ける想い>
◆インターネット広告事業部 事業部長 栄井 徹
今まで規模の原理が働いていた広告代理事業において、想像以上に早いスマートフォン等の新デバイス浸透により、ビジネスモデルがガラっと変わる時期を今肌で感じており、ここで攻めずにいつ攻めるのかという気持ちでいます。既存のフィーチャーフォンの広告主に加え、今までリーチできなかった広告主に対し積極的に攻めていきたいと思います。
新たに設けたDSP局につきましては、今年7月にサービスを開始したインターネット広告配信を統合管理するシステム「ngi Ad Platform(https://adplatform.jp/)」の導入を促進し、多数の広告主に活用いただくことで更に良いサービスに発展させます。
また、(※3)RTB(RealTimeBidding)機能を1日も早く追加し、広告主のサービス及びビジネスの効率的な収益化を支援します。
※3 RTB(RealTimeBidding)= 広告を閲覧するユーザーの行動履歴や広告が掲載される媒体の広告効果のデータをもとに、広告主がリアルタイムに広告枠のオークションに参加し、入札を行い、広告を掲載するしくみ
◆メディアプラットフォーム事業部 事業部長 植 雄平
媒体社向け新広告プラットフォーム「AdStir(アドステア)」は8月19日にプレオープンし、9月12日にサービス開始しました、このサービスはSSP事業というポジションをより意識し、メディア様視点でサービス設計した初めてのサービスとなります。
今後はこれまで以上に媒体社メディアの価値向上の手助けがプラットフォーム事業者にとって求められてくると思います。単なるネットワーク広告の配信だけではなく、媒体社メディアに多様な収益機会と、メディア運営の円滑化をプラットフォーム事業者として実現し、媒体社メディアとプラットフォーム事業者が協力し合っていく構造を築いていくことが重要です。そのひとつとなるのが「AdStir(アドステア)」であると考えています。媒体社メディアの広告収益ビジネスを最大化させる仕組みを持つAdStirを機能的にもサービス品質的にも昇華させられるよう日々改善を続けています。現在はスマートフォンのみですが、今月中にはWEB対応をし、より多くの媒体社に収益最大化を経験してもらいたいと思っています。
■史上最強の広告プラットフォームを構築するために
・アドテクノロジーを強化します(広告代理だけではなく、広告プラットフォームのngiに)
・スマートフォン/PC顧客へリーチします(モバイルだけでなく、全てに強いngiに)
・構想を1日も早く形にします(スピード感を持って広告業界を背負うngiに)
広告主、媒体社が使いやすいプラットフォームを提供し、新しい広告の形を創る企業を目指します。
■ngi group株式会社 会社概要
・商号:ngi group株式会社(http://www.ngigroup.com/)
・上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2497)
・代表者:代表執行役社長 金子 陽三
・事業所:東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル3F
・設立年月日:1998年2月20日
・資本金:18億4,051万 ※2011年3月末現在
・主な事業の内容:インターネット関連事業、インベストメント&インキュベーション事業
・サービスサイト:
https://adplatform.jp/(広告配信統合管理システム)
http://ad-stir.com/(スマートフォンアプリ媒体社向け新広告プラットフォームサイト)
https://admin.adsta.jp/(学習するアドネットワーク AD-STAサイト)
http://seo.ngigroup.com/ (モバイルSEO RISEOサイト)
・Facebookページ
http://www.facebook.com/ngigroup(コーポレートページ)
http://www.facebook.com/AdStir(AdStirページ)
http://www.facebook.com/ngi.marketing(インターネット広告事業部)