ソーシャルメディアユーザーは金曜夜が情報収集に積極的な傾向、上位記事アクセスは金曜夜が占める結果に
[11/10/07]
提供元:PR News
提供元:PR News
企業のソーシャルPRを支援するソーシャルワイヤージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤原 直美)は、プレスリリース・ニュースリリース配信サービス「PR News」(http://prnews.jp/)における、2011年9月度のリリース配信効果レポートを開示いたします。
最新の企業ニュースをFacebookやTwitterといったソーシャルメディアユーザーへ70万人および提携するWEBメディアへ配信するサービス「PR News」では、企業のPR活動におけるSNS活用の一助として、配信効果・最新ソーシャルメディア動向の分析結果を開示してまいります。
■アクセス数TOP5【平成23年9月度】
1位 超難問クイズに答えて、月給3倍のチャンス!?ACUO『月給3倍キャンペーン』開始(株式会社ロッテ様)
http://prnews.jp/view/1167/
2位 スマホカバーも自分好みにカスタマイズ!Xperia rayオリジナル専用カバーの取り扱い開始!(株式会社イメージ・マジック様)
http://prnews.jp/view/1153/
3位 小学生に人気のメールもできちゃう音楽プレイヤー「スクモバ」、プレミアムバンダイ限定特典付きで予約開始(株式会社バンダイ様)
http://prnews.jp/view/1197/
4位 “キモかわいい”で人気沸騰!GREEにて大人気絵本ソーシャルゲーム『こびとづかん』を提供開始!(株式会社キューマックス様)
http://prnews.jp/view/1222/
5位 2011年秋、今年の鍋はナニが流行る!?鍋料理のトレンドキーワードは「具だくさんつけだれ」(トレンダーズ株式会社様)
http://prnews.jp/view/1233/
1位になった株式会社ロッテ様のリリースについては、「月給3倍」という消費者へのメリットをわかりやすく、かつタイトル前半にまとめたことが、より効果を高める一助となりました。
なお、平均アクセス数(本アクセス数には、後述するメディア連携先のアクセスを含んでおりません。)は661PVとなり、前月比15%程度アクセス数がさがる傾向がありました。これは、台風に注目が集まったことにより特定のプレスリリースが埋もれてしまったことや、一時Twitterおよび関連アプリへの投稿動作が重くなったことになど起因していると予想できます。
一方で、9月度はシルバーウィーク前、その中でも特に木曜日の配信が多い結果となりました。平日に配信が集中しましたがアクセスランキング上位の多くが金曜夜に配信されていたことから、ソーシャルメディアユーザーは週末にFacebook・Twitterを積極的に利用する、そしてソーシャルリリースを見る確率も高まるということが予想されます。
PR Newsのソーシャルリリースは96時間にわたり配信され続けますので、金曜夜のほか土日や連休の初め、仕事が終わった19時以降のタイミングでのリリースも効果的です。
■No.1の平均掲載メディア数!(※1)
2011年9月度の提携メディア数は78、平均掲載結果は48サイトとなりました。
業界でもトップクラスの提携メディア数を誇るだけでなく、提携メディアへの掲載率も業界No.1の高さです。これにより、有力メディアを含めた数多くのサイトからの外部リンク獲得、リリース閲覧者の獲得が見込め、お客様のSEO対策・認知度向上に貢献いたします。
(※1)弊社調べ。プレスリリースのカテゴリや内容により掲載されるメディアの総数は異なります。
「PR News」では今後も、メディアとの提携を積極的に推し進めていくとともに、ソーシャルポスト経由でのリリース読者を増やしていくことで、企業の広報活動の支援をおこなってまいります。
■「PR News」(http://prnews.jp/)とは
「PR News」は、企業の新製品、企業動向、調査レポート、技術開発など、様々な企業情報を「PR News」のサイトに登録・公開いただくだけで、FacebookやTwitterの利用者に直接的にプレスリリース配信(ソーシャルリリース)を行うことができる、日本で唯一のサービスです。
これまでの「リリース」は、新聞やテレビ、雑誌などの報道機関(プレス)に配信をおこなう方法が一般的でしたが、「PR News」ではインターネットを用い、企業が「伝えたい情報」を「好きなタイミング」で第三者を通さずに直接消費者に届けることを実現しました。
■会社概要
商号:ソーシャルワイヤージャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 藤原 直美
所在地:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル
設立年月:2010年4月
主な事業内容:ソーシャルリリース配信PR News運営(http://prnews.jp/)
最新の企業ニュースをFacebookやTwitterといったソーシャルメディアユーザーへ70万人および提携するWEBメディアへ配信するサービス「PR News」では、企業のPR活動におけるSNS活用の一助として、配信効果・最新ソーシャルメディア動向の分析結果を開示してまいります。
■アクセス数TOP5【平成23年9月度】
1位 超難問クイズに答えて、月給3倍のチャンス!?ACUO『月給3倍キャンペーン』開始(株式会社ロッテ様)
http://prnews.jp/view/1167/
2位 スマホカバーも自分好みにカスタマイズ!Xperia rayオリジナル専用カバーの取り扱い開始!(株式会社イメージ・マジック様)
http://prnews.jp/view/1153/
3位 小学生に人気のメールもできちゃう音楽プレイヤー「スクモバ」、プレミアムバンダイ限定特典付きで予約開始(株式会社バンダイ様)
http://prnews.jp/view/1197/
4位 “キモかわいい”で人気沸騰!GREEにて大人気絵本ソーシャルゲーム『こびとづかん』を提供開始!(株式会社キューマックス様)
http://prnews.jp/view/1222/
5位 2011年秋、今年の鍋はナニが流行る!?鍋料理のトレンドキーワードは「具だくさんつけだれ」(トレンダーズ株式会社様)
http://prnews.jp/view/1233/
1位になった株式会社ロッテ様のリリースについては、「月給3倍」という消費者へのメリットをわかりやすく、かつタイトル前半にまとめたことが、より効果を高める一助となりました。
なお、平均アクセス数(本アクセス数には、後述するメディア連携先のアクセスを含んでおりません。)は661PVとなり、前月比15%程度アクセス数がさがる傾向がありました。これは、台風に注目が集まったことにより特定のプレスリリースが埋もれてしまったことや、一時Twitterおよび関連アプリへの投稿動作が重くなったことになど起因していると予想できます。
一方で、9月度はシルバーウィーク前、その中でも特に木曜日の配信が多い結果となりました。平日に配信が集中しましたがアクセスランキング上位の多くが金曜夜に配信されていたことから、ソーシャルメディアユーザーは週末にFacebook・Twitterを積極的に利用する、そしてソーシャルリリースを見る確率も高まるということが予想されます。
PR Newsのソーシャルリリースは96時間にわたり配信され続けますので、金曜夜のほか土日や連休の初め、仕事が終わった19時以降のタイミングでのリリースも効果的です。
■No.1の平均掲載メディア数!(※1)
2011年9月度の提携メディア数は78、平均掲載結果は48サイトとなりました。
業界でもトップクラスの提携メディア数を誇るだけでなく、提携メディアへの掲載率も業界No.1の高さです。これにより、有力メディアを含めた数多くのサイトからの外部リンク獲得、リリース閲覧者の獲得が見込め、お客様のSEO対策・認知度向上に貢献いたします。
(※1)弊社調べ。プレスリリースのカテゴリや内容により掲載されるメディアの総数は異なります。
「PR News」では今後も、メディアとの提携を積極的に推し進めていくとともに、ソーシャルポスト経由でのリリース読者を増やしていくことで、企業の広報活動の支援をおこなってまいります。
■「PR News」(http://prnews.jp/)とは
「PR News」は、企業の新製品、企業動向、調査レポート、技術開発など、様々な企業情報を「PR News」のサイトに登録・公開いただくだけで、FacebookやTwitterの利用者に直接的にプレスリリース配信(ソーシャルリリース)を行うことができる、日本で唯一のサービスです。
これまでの「リリース」は、新聞やテレビ、雑誌などの報道機関(プレス)に配信をおこなう方法が一般的でしたが、「PR News」ではインターネットを用い、企業が「伝えたい情報」を「好きなタイミング」で第三者を通さずに直接消費者に届けることを実現しました。
■会社概要
商号:ソーシャルワイヤージャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 藤原 直美
所在地:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル
設立年月:2010年4月
主な事業内容:ソーシャルリリース配信PR News運営(http://prnews.jp/)