このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

働く男女4割が、会社に『モンスター上司』がいる!職場に潜む「パワハラ・セクハラ・バカハラ」の実態とは

ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社(東京都港区)は、2011年10月29日(土)より、映画『モンスター上司』を公開します。この映画は、「パワハラ」「セクハラ」「バカハラ」など、理不尽で身勝手な言動をする上司に悩まされる3人のオトコたちの「上司排除作戦」を描いた痛快復讐コメディーです。映画の公開にあたり、当社では20〜39歳の有職者男女500名を対象に、「上司」に関する意識調査をおこないました。

【調査概要】
調査対象:20〜39歳 有職者男女 500名(職場に「上司」がいる方)
調査期間:2011年9月15日〜9月22日
調査方法:インターネット調査

■「会社に『モンスター上司』がいる」・・・・働く男女の4割が回答!                                               
まず最初に、「あなたは職場に“苦手”または“キライ”な上司がいますか?」と聞いたところ、67%と約7割が「いる」と答えました。具体的に「どんなところが“苦手”、“キライ”か」を聞くと、「全てのことに自慢が入り、話が長い。(28歳・女性)」、「仕事が出来ないのに偉ぶって、ミスを部下のせいにする。(28歳・男性)」、「上司らしくない。甘えん坊で、だらしない。(31歳・女性)」などの回答が。働く男女の多くが、上司に対して不満を抱えているようです。
また、「あなたの会社に『モンスター上司』(部下に対して、自己中心的な態度をとったり、不快な思いをさせたり、理不尽な要求をしたりする上司)はいますか?」という質問をしたところ、39%が「いる」と回答。およそ4割のビジネスマンが、自分の上司を『モンスター上司』と認識しているようです。

■3人に1人が「パワハラ」を経験!? 「セクハラ」をされたことがある人も15%                            
そこで、職場の上司たちの言動についてさらに詳しく聞いたところ、「部下によって態度を変える上司がいる」と回答した人が55%、「人格を否定するような言葉遣いをする上司がいる」が39%、「部下の手柄を横取りしようとする上司がいる」が24%となり、“パワハラ(パワー・ハラスメント)”気味の上司が多いことがわかりました。
また、「下ネタを言う異性の上司がいる」(18%)、「休日やプライベートにしつこく誘ってくる異性の上司がいる」(6%)と回答した人もおり、異性の上司からの“セクハラ(セクシャル・ハラスメント)”に悩まされている部下もいるようです。
さらに、「自分よりも能力が低いと感じる上司がいる」と回答した人は47%、「すぐに感情的になる上司がいる」は46%となり、仕事面や精神面で、上司を未熟だと捉えている部下も多いことがわかりました。ちなみに、今回の映画では、このような能力の低さや誤った判断などが原因で、周囲を振り回し精神的な苦痛を与えることを“バカハラ”と呼んでいます。
実際に、「上司の言動を、“パワハラ”、“セクハラ”、“バカハラ”と感じたことはありますか?」と聞いたところ、「“パワハラ”だと思ったことがある」「“バカハラ”だと思ったことがある」と回答した人は、どちらも35%で3人に1人。「“セクハラ”だと思ったことがある」と回答した人も15%にのぼりました。

■約8割が『モンスター上司』に「打つ手なし」、その理由とは・・・!?                                         
そこで、上司の言動を“パワハラ”、““セクハラ”、バカハラ”だと感じたことがあると答えた方に、「上司からのハラスメントに対して、何か対策を講じましたか?」と聞いたところ、77%とほとんどの人が「講じなかった」と回答。対策を講じなかった理由としては、「これ以上、立場を悪くしたくなかったから。(32歳・男性)」、「改善の余地がなさそうだから。(31歳・女性)」、「会社が小さいので、クビにでもされたら大変だから。(26歳・男性)」などがあがり、改善を諦めて現状にガマンしている人が多いことが明らかになりました。
ちなみに、「上司に対して“いなくなってほしい”と思ったことはありますか?」と聞くと、61%が「ある」と回答。また、「上司が違う人にかわったら、自分の職場はもっと快適になると思いますか?」という質問には、63%が「思う」と答えました。

■共感&爆笑、間違いなし!復讐コメディー『モンスター上司』で日頃のストレスを発散!   
そんな、上司に悩まされているビジネスマンたちにぜひご覧いただきたいのが、2011年10月29日(土)から公開となる映画『モンスター上司』です。
この映画の主人公は、異なる職場で働く3人のオトコたち、ニック、カート、デイル。3人はそれぞれの職場で、上司たちの理不尽な言動によるストレスで、爆発寸前の毎日を送っています。ニックの上司は、精神がおそろしくひねくれた「パワハラ上司」。カートの上司は、無類のオトコ好きでアダルト映画もどきの挑発を繰り返す「セクハラ上司」。デイルの上司は、薬物中毒でとことんバカな「バカハラ上司」。3人にとって、毎日うんざりする仕事を少しでもマシにする方法は、それぞれのボスの存在を葬り去ることでした。そこで、3人は、怪しげで酒飲みの元詐欺師のアドバイスを受けながら、絶対にしくじりようのない「上司排除計画」を企てます。しかし、頭の中では最高の計画でも、いざ実行に移してみると、予想外のトラブルだらけ・・・。部下なら誰もが共感するストーリーと、爆笑間違いなしの復讐劇は必見です。
また、本作は主演を務める俳優陣も豪華。主人公3人のうち、出世を目指すニックを演じるのはジェイソン・ベイドマン、婚約者を愛する歯科助手のデイルを演じるのはチャーリー・デイ、会社で経理を担当するカートを演じるのはジェイソン・サダイキスです。さらに上司の3人は、「パワハラ上司」ハーケン役を『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞を受賞したケビン・スペイシーが、「セクハラ上司」ジュリア役を『フレンズ』などで大ブレイクしたジェニファー・アニストンが、「バカハラ上司」ペリット役を『ヒットマンズ・レクイエム』でゴールデングローブ賞を受賞したコリン・ファレルが演じます。人気俳優たちの、「イカれた」上司ぶりにも大注目です。
理不尽な上司たちに悩まされつつもガマンを強いられているビジネスマンは、ぜひ『モンスター上司』で日頃のストレスを発散してみてはいかがでしょうか。

※「モンスター上司」10月29日(土)シネマート新宿、シネマート心斎橋他 全国公開

■映画『モンスター上司』オフィシャルサイトはこちら
http://wwws.warnerbros.co.jp/horriblebosses/

■Facebookファンページはこちら
http://www.facebook.com/monsterjoushi
PR Newsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る