【プレスリリース配信 PR News調査】iPhone 4S関連の商品・サービス記事にアクセスが集中
[11/11/10]
提供元:PR News
提供元:PR News
企業のソーシャルPRを支援するソーシャルワイヤージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤原 直美)は、プレスリリース・ニュースリリース配信サービス「PR News」(http://prnews.jp/)における、2011年10月度のリリース配信効果レポートを開示いたしました。
「PR News」では、最新の企業ニュースをFacebookやTwitterといったソーシャルメディアユーザー約73万人および提携するWEBメディアへ配信するサービスを行っており、企業のPR活動におけるSNS活用の一助として、配信効果・最新ソーシャルメディア動向の分析結果を今後も開示してまいります。
■アクセス数TOP5【2011年10月度】
1位 常盤貴子主演、松下幸之助夫妻を描いたドラマ「神様の女房」をシナリオ・センター出身ジェームス三木が脚本(株式会社シナリオ・センター様)
http://prnews.jp/view/1247/
2位 最新iPhone4Sを自分だけのデザインに!オリジナルケース(保護フィルム付)を新発売(株式会社イメージ・マジック様)
http://prnews.jp/view/1321/
3位 日本初 iPhone4Sの修理・カスタムサービスを開始!40種類の豊富なカスタマイズグッズをご提供(株式会社SpaceFive様)
http://prnews.jp/view/1318/
4位 サントリー「はちみつレモン」、TV-CM未放映の特別篇をWEB限定にて多数公開中!(サントリー食品インターナショナル株式会社様)
http://prnews.jp/view/1287/
5位 たまごっち15周年記念!「Tamagotchi iD L 15周年記念パック」限定販売にて予約開始!(株式会社バンダイ様)
http://prnews.jp/view/1296/
1位になった株式会社シナリオ・センター様のリリースについては、芸能関連に興味のある方の注目を集めるキーワードとして常盤貴子さん、ビジネスマンからの注目を集めるキーワードとして松下幸之助氏をタイトル冒頭に入れたことにより、幅広い層からのアクセスを獲得できました。また、10 月に発売開始されたiPhone 4Sに関連するリリースが2つもランクインしたことからも、iPhone 4Sへの注目の高さが伺えます。ソーシャルメディアでは情報の流れ・拡散が速いため、注目商品の関連グッズ・サービスについては素早く情報を露出することが重要となります。
なお、平均アクセス数(本アクセス数には、後述するメディア連携先のアクセスを含んでおりません。)は340PVとなり、前月よりも下がっています。一方で、ビジネスセミナーのリリースを配信した後、集客力がアップしたとお客様からお喜びの声をいただくなど、ソーシャルメディアユーザーの趣味・嗜好に沿った内容にターゲティングをして配信をすることの効果も見受けられました。
10月度は、第3週・4週と中旬の配信が多い結果となりました。中旬に配信したリリースでもアクセス数TOP10に3つランクインしていましたが、一般にプレスリリースが多く企業情報に注目が集まるのは月末月初と言われています。「PR News」アクセス数TOP10のうち5つのリリースが10月上旬のうちに配信されていたことからも、月末月初にかけてプレスリリース情報を積極的にソーシャルメディア上に露出するのが良いと考えられます。
PR Newsのソーシャルリリースは96時間にわたり配信され続けますので、月末にリリースを配信すれば、月末から月初にかけ継続的な露出が可能です。
また、これまでの傾向から、金曜夜のほか土日や連休の初め、仕事が終わった19時以降のタイミングでのリリースも効果的です。
■No.1の平均掲載メディア数!(※1)
2011年10月度の提携メディア数は79、平均掲載結果は51サイトとなりました。
業界でもトップクラスの提携メディア数を誇るだけでなく、提携メディアへの掲載率も業界No.1の高さです。これにより、有力メディアを含めた数多くのサイトからの外部リンク獲得、リリース閲覧者の獲得が見込め、お客様のSEO対策・認知度向上に貢献いたします。
(※1)弊社調べ。プレスリリースのカテゴリや内容により掲載されるメディアの総数は異なります。
「PR News」では今後も、メディアとの提携を積極的に推し進めていくとともに、ソーシャルポスト経由でのリリース読者を増やしていくことで、企業の広報活動の支援をおこなってまいります。
■「PR News」(http://prnews.jp/)とは
「PR News」は、企業の新製品、企業動向、調査レポート、技術開発など、様々な企業情報を「PR News」のサイトに登録・公開いただくだけで、FacebookやTwitterの利用者に直接的にプレスリリース配信(ソーシャルリリース)を行うことができる、日本で唯一のサービスです。
これまでの「リリース」は、新聞やテレビ、雑誌などの報道機関(プレス)に配信をおこなう方法が一般的でしたが、「PR News」ではインターネットを用い、企業が「伝えたい情報」を「好きなタイミング」で第三者を通さずに直接消費者に届けることを実現しました。
■会社概要
商号:ソーシャルワイヤージャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 藤原 直美
所在地:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル
設立年月:2010年4月
主な事業内容:ソーシャルリリース配信PR News運営(http://prnews.jp/)
「PR News」では、最新の企業ニュースをFacebookやTwitterといったソーシャルメディアユーザー約73万人および提携するWEBメディアへ配信するサービスを行っており、企業のPR活動におけるSNS活用の一助として、配信効果・最新ソーシャルメディア動向の分析結果を今後も開示してまいります。
■アクセス数TOP5【2011年10月度】
1位 常盤貴子主演、松下幸之助夫妻を描いたドラマ「神様の女房」をシナリオ・センター出身ジェームス三木が脚本(株式会社シナリオ・センター様)
http://prnews.jp/view/1247/
2位 最新iPhone4Sを自分だけのデザインに!オリジナルケース(保護フィルム付)を新発売(株式会社イメージ・マジック様)
http://prnews.jp/view/1321/
3位 日本初 iPhone4Sの修理・カスタムサービスを開始!40種類の豊富なカスタマイズグッズをご提供(株式会社SpaceFive様)
http://prnews.jp/view/1318/
4位 サントリー「はちみつレモン」、TV-CM未放映の特別篇をWEB限定にて多数公開中!(サントリー食品インターナショナル株式会社様)
http://prnews.jp/view/1287/
5位 たまごっち15周年記念!「Tamagotchi iD L 15周年記念パック」限定販売にて予約開始!(株式会社バンダイ様)
http://prnews.jp/view/1296/
1位になった株式会社シナリオ・センター様のリリースについては、芸能関連に興味のある方の注目を集めるキーワードとして常盤貴子さん、ビジネスマンからの注目を集めるキーワードとして松下幸之助氏をタイトル冒頭に入れたことにより、幅広い層からのアクセスを獲得できました。また、10 月に発売開始されたiPhone 4Sに関連するリリースが2つもランクインしたことからも、iPhone 4Sへの注目の高さが伺えます。ソーシャルメディアでは情報の流れ・拡散が速いため、注目商品の関連グッズ・サービスについては素早く情報を露出することが重要となります。
なお、平均アクセス数(本アクセス数には、後述するメディア連携先のアクセスを含んでおりません。)は340PVとなり、前月よりも下がっています。一方で、ビジネスセミナーのリリースを配信した後、集客力がアップしたとお客様からお喜びの声をいただくなど、ソーシャルメディアユーザーの趣味・嗜好に沿った内容にターゲティングをして配信をすることの効果も見受けられました。
10月度は、第3週・4週と中旬の配信が多い結果となりました。中旬に配信したリリースでもアクセス数TOP10に3つランクインしていましたが、一般にプレスリリースが多く企業情報に注目が集まるのは月末月初と言われています。「PR News」アクセス数TOP10のうち5つのリリースが10月上旬のうちに配信されていたことからも、月末月初にかけてプレスリリース情報を積極的にソーシャルメディア上に露出するのが良いと考えられます。
PR Newsのソーシャルリリースは96時間にわたり配信され続けますので、月末にリリースを配信すれば、月末から月初にかけ継続的な露出が可能です。
また、これまでの傾向から、金曜夜のほか土日や連休の初め、仕事が終わった19時以降のタイミングでのリリースも効果的です。
■No.1の平均掲載メディア数!(※1)
2011年10月度の提携メディア数は79、平均掲載結果は51サイトとなりました。
業界でもトップクラスの提携メディア数を誇るだけでなく、提携メディアへの掲載率も業界No.1の高さです。これにより、有力メディアを含めた数多くのサイトからの外部リンク獲得、リリース閲覧者の獲得が見込め、お客様のSEO対策・認知度向上に貢献いたします。
(※1)弊社調べ。プレスリリースのカテゴリや内容により掲載されるメディアの総数は異なります。
「PR News」では今後も、メディアとの提携を積極的に推し進めていくとともに、ソーシャルポスト経由でのリリース読者を増やしていくことで、企業の広報活動の支援をおこなってまいります。
■「PR News」(http://prnews.jp/)とは
「PR News」は、企業の新製品、企業動向、調査レポート、技術開発など、様々な企業情報を「PR News」のサイトに登録・公開いただくだけで、FacebookやTwitterの利用者に直接的にプレスリリース配信(ソーシャルリリース)を行うことができる、日本で唯一のサービスです。
これまでの「リリース」は、新聞やテレビ、雑誌などの報道機関(プレス)に配信をおこなう方法が一般的でしたが、「PR News」ではインターネットを用い、企業が「伝えたい情報」を「好きなタイミング」で第三者を通さずに直接消費者に届けることを実現しました。
■会社概要
商号:ソーシャルワイヤージャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 藤原 直美
所在地:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル
設立年月:2010年4月
主な事業内容:ソーシャルリリース配信PR News運営(http://prnews.jp/)