主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答
[10/11/04]
提供元:PR News
提供元:PR News
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「スマートフォンに関する主婦の意識調査」を実施致しました。
調査対象は10〜40代以上の主婦。有効回答数は644件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年10月20日〜2010年11月1日(13日間)
・ 有効回答 … 644人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルWEBにて主婦644人を対象に、スマートフォンの所有率について調査したところ、スマートフォンを所有していると回答した主婦は全体でわずか2.6%に留まる結果となった。
また、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンに対する興味度についてを調査したところ、「あまり興味はない」と回答した人は32.4%、「興味はない」と回答した人は18.3%、「よくわからない」と回答した人は11.6%と合わせて62.3%の主婦がスマートフォンに対して興味がない、よくわからないと回答しており、主婦層におけるスマートフォンの普及、関心はまだまだ浸透していないことが伺える結果となった。
また、スマートフォンにしない理由を調査したところ、「端末の価格が高いと思うから」という回答が最も多い結果となっている。
詳細グラフについては「会員登録」(無料)ボタンからご登録いただければ資料がダウンロード(無料)できるようになっています。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ メインで使用しているキャリア(全体グラフ)
・ スマートフォン所有率(全体グラフ)
・ スマートフォンに対する興味度(全体グラフ)
・ スマートフォンにしない理由(全体グラフ)
・ スマートフォンを購入するなら機種変更、買い増しのどちらか(全体グラフ)
・ 周りでスマートフォンを所有している人(全体グラフ)
・ 周りのママ友のスマートフォン所有率の増加について(全体グラフ)
・ 各携帯キャリア会社のCM好感度調査(全体グラフ)
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたが現在メインで使用している携帯会社を教えて下さい。
・ あなたはスマートフォンを持っていますか?
・ あなたがお持ちのスマートフォンを全て教えてください。
・ スマートフォンにしたきっかけは何ですか?
・ スマートフォンにした理由は何ですか?
・ あなたはスマートフォンに興味はありますか?
・ その理由は何ですか?
・ スマートフォンにしない理由は何ですか?
・ スマートフォンを購入するとしたら、機種変更しますか?買い増ししますか?
・ あなたの周りでスマートフォンを持っている人はいますか?
・ あなたの周りのママ友でスマートフォンを使っている人は増えていますか?
・ 各携帯会社のCMであなたが好感を持った(好きな)CMは次のうちどれですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=664
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
調査対象は10〜40代以上の主婦。有効回答数は644件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年10月20日〜2010年11月1日(13日間)
・ 有効回答 … 644人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルWEBにて主婦644人を対象に、スマートフォンの所有率について調査したところ、スマートフォンを所有していると回答した主婦は全体でわずか2.6%に留まる結果となった。
また、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンに対する興味度についてを調査したところ、「あまり興味はない」と回答した人は32.4%、「興味はない」と回答した人は18.3%、「よくわからない」と回答した人は11.6%と合わせて62.3%の主婦がスマートフォンに対して興味がない、よくわからないと回答しており、主婦層におけるスマートフォンの普及、関心はまだまだ浸透していないことが伺える結果となった。
また、スマートフォンにしない理由を調査したところ、「端末の価格が高いと思うから」という回答が最も多い結果となっている。
詳細グラフについては「会員登録」(無料)ボタンからご登録いただければ資料がダウンロード(無料)できるようになっています。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ メインで使用しているキャリア(全体グラフ)
・ スマートフォン所有率(全体グラフ)
・ スマートフォンに対する興味度(全体グラフ)
・ スマートフォンにしない理由(全体グラフ)
・ スマートフォンを購入するなら機種変更、買い増しのどちらか(全体グラフ)
・ 周りでスマートフォンを所有している人(全体グラフ)
・ 周りのママ友のスマートフォン所有率の増加について(全体グラフ)
・ 各携帯キャリア会社のCM好感度調査(全体グラフ)
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたが現在メインで使用している携帯会社を教えて下さい。
・ あなたはスマートフォンを持っていますか?
・ あなたがお持ちのスマートフォンを全て教えてください。
・ スマートフォンにしたきっかけは何ですか?
・ スマートフォンにした理由は何ですか?
・ あなたはスマートフォンに興味はありますか?
・ その理由は何ですか?
・ スマートフォンにしない理由は何ですか?
・ スマートフォンを購入するとしたら、機種変更しますか?買い増ししますか?
・ あなたの周りでスマートフォンを持っている人はいますか?
・ あなたの周りのママ友でスマートフォンを使っている人は増えていますか?
・ 各携帯会社のCMであなたが好感を持った(好きな)CMは次のうちどれですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=664
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/